2022-10-25

anond:20221025063843

普通になりたい

普通になりたかった

まともな顔でまともな精神で笑って人と交流して楽しそうに働いて、

そういうものに、私はなりたかった

少し厳しいことを言う

どんな経緯でこれを書いてるのか分からないけど

あなたの考える普通が「まともな顔でまともな精神で笑って人と交流して楽しそうに働く」であるならば

少なくとも「まともな精神」というのはあなたが確かめようがない、他人に対する押しつけだ

他人が「まともな精神であるかどうか確かめようがない以上、「楽しそうに働く」人たちが「本当に楽しく働いているかどうか」も確かめようがない

他人のその笑顔が「心から笑っているかどうか」も確かめようがない

からすればそれが普通

他人の頭の中は確かめようがないのが普通

そういう意味では、それに気づいていない今のあなたは少しだけ視野狭窄に陥っていると俺は考える

なんとなくあなた言葉から「まともな顔でないことがコンプレックスなのかな」と見受けた

あなたにとって確かめようがないことを取っ払ったら「まともな顔」だけが残った

間違っていたら教えて欲しい

まともな顔でないあなたがまともな顔の人たちの中に混ざることで、不協和音のようなものをその場にもたらすのが怖い、そんな感じなのかなと想像した

とすれば、これは主観的もので如何ともしがたい

自身コンプレックスのかたまりで、どれだけ他人にそんなことないよと言われても、鏡を見るとブサイクしか見えない(他人の頭の中は確かめようがないしね)

からすればそれも普通

他人から何と言われても、自分主観しか信じることができないのが普通

自分コンプレックスが衆目に晒されることで自分他人にもたらす悪影響を不安視し恐怖する、それが普通

そういう意味では、今のあなたは紛れもなく普通

前半の「他人の頭の中は確かめようがない」ことに気づくことさえできれば、あなたは少なくとも俺にとっては「まともな精神」を持つ普通の人だ

なんの慰めにもならないかもしれないけど

記事への反応 -
  • 普通になりたい 普通になりたかった まともな顔でまともな精神で笑って人と交流して楽しそうに働いて、 そういうものに、私はなりたかった

    • 普通になりたい 普通になりたかった まともな顔でまともな精神で笑って人と交流して楽しそうに働いて、 そういうものに、私はなりたかった 少し厳しいことを言う どんな経緯...

    • そうじゃない人もそこそこいるけど 表に露出してないから見えないだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん