2022-09-25

独身男性だがヒマじゃない。家事をアウトソースしたい

結婚子育てもしないで年を重ねると人生ヒマだとはてなはいう人が多いが、当方独身男性はまったくヒマじゃない。むしろ一人暮らしでやることが多すぎるので誰かに家事を手伝って欲しいと思っている。

平日はほぼ毎日から晩まで仕事会議で、夜に自分タスクをこなしたり顧客対応をしている。在宅勤務が主だが会議の途中に抜けにくいので、勤務時間中に家事をするわけにもいかない。

結局、仕事が終わった後に細々と家事らしきことをするが、回っていない。自炊をするには疲れ果てているし、時間帯が遅すぎるので作る気にもなりにくい。部屋の掃除をする時間も取りにくく部屋には埃が積もっていく。

休み今日は朝から家計簿の記帳をし、スニーカーを丸洗いし、溜まった洗濯をし、料理に使うスパイスの容器を洗って窓際に干した。これから外に出て冬の衣料品を揃え、翌週の食料品の買い出しをし、帰宅したら部屋の掃除をして、その合間に仕事プランニングをし仕事必要な本を読むつもりだ。

結婚していたら配偶者がいつの間にか家の片付け等のタスクをやってくれていた、みたいな状況が発生するのかどうか、自分は知らない。少なくとも自分場合は他に誰もいないので、全部自分でやらなくてはいけない。だが最近仕事が一日のうちでの時間を取りすぎ、自分自身の家事労働さえもあきらかにできなくなってきている。

結婚して子育てをしている人は甘えるなと言ってくるのかもしれないが、現状でも自分には自分自身の時間を取る余裕がない。

そこで定型的な家事労働の一部を、対価を払ってだれかにアウトソースしたいと考えている。部屋の片付けと各種メンテナンス掃除洗濯、できれば炊事をお願いしたいと思っている。

そういうことは今までやったことがないので、どれぐらいお金必要で誰に頼めばいいのかさっぱりわからない。まず小規模にアウトソースをしていく場合、誰にどう頼めばいいのだろうか。

  • お母さんに頼めば無料

  • 家事代行・家政婦   ただルンバが活躍できないレベルの狭さの部屋なので踏み切れないで今に至る ガンや鬱に細菌やカビが深く関係しているので掃除は大事って認識はあるんやがな・...

  • シルバー人材派遣定期

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん