2022-09-09

はてなブックマーク陰湿サービスにしているのは、コメントをする人よりも陰湿コメントスターをつけてる人間だ。その犯人はだれか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/pd_m/n/na82e5f69bf93

素晴らしい記事だと思ったのだが、トップコメントを見たら陰湿否定的コメントが並ぶ。

はてなブックマーク日常茶飯である

このことから

京都人の考えたブックマークサービス・・・あっ(察し)」

人間の嫌なところを煮詰めたサービス

はてなブックマークの人気コメントおかしいと思えなくなったら人間として終わり」

知的怠惰人間の集積地(ショーンK)」

「おとなブロイラー」などいろんな呼ばれ方をしている。



ただ、よくよく見てみると、コメントだけ見てみれば陰湿コメントをしているのは600人中5人くらいしかいない。

にもかかわらず、その5人が全員トップ人気コメントに押し上げられている。

この陰湿コメントスターをつけているのは誰か。こいつらが「はてなブックマーク陰湿人間の集まり」と呼ばれる原因である

早速見てみよう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4724930803182183939/comment/mrewetd

ackey1973さん がスターを付けました。

chabooooochaboooooさん がスターを付けました。

togusa5togusa5さん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

chicken22chicken22さん がスターを付けました。

skelskelさん がスターを付けました。

cl-gakucl-gakuさん がスターを付けました。

kusomiisokusomiisoさん がスターを付けました。

chikurouchikurouさん がスターを付けました。

ghosttanghosttanさん がスターを付けました。

tacamulatacamulaさん がスターを付けました。

kirifuukirifuuさん がスターを付けました。

pukka3pukka3さん がスターを付けました。

something_coolsomething_coolさん がスターを付けました。

to4yukito4yukiさん がスターを付けました。

nobori_lupinnobori_lupinさん がスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4724930803182183939/comment/Agllippa

togusa5さん がスターを付けました。

dreamzicodreamzicoさん がスターを付けました。

cl-gakucl-gakuさん がスターを付けました。

kirifuukirifuuさん がスターを付けました。

Great_PizzaGreat_Pizzaさん がスターを付けました。

gen8998gen8998さん がスターを付けました。

kujookujooさん がスターを付けました。

nobori_lupinnobori_lupinさん がスターを付けました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4724930803182183939/comment/doroyamada

数が多すぎるので省略。

特に目立ったのは「dreamzico」という人物

この人物はてなブックマークコメントを見に行ってみたらごらんのとおりの「憎悪クリエイター」だった

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/dreamzico/

他にもk氏やn氏などもまんべんなくヘイトコメントスターを付けており、その人達はてなブックマークページを見たらヘイト人間という評価がついている。

こういうたった数人が悪意を持って行動するだけで、600人のユーザーコメントしてもすぐにコメント全体が悪意に染まってしまう。

なんて嫌なサービスなんだ・・・・・。

はてなブックマーク憎悪クリエイター自分憎悪を煽るようなコメントをするだけでなく他人否定するようなコメントスター供給することが容易に可能だ。

なんでこんなことが可能な仕組みを温存しているのか。

システムの出来が悪すぎるので、定期的に人力でやばいユーザーを間引かないと悪化するのは小学生でもわかる。

ところが

  • 非公開ブクマ 6users www

  • 続きは有料なの?

  • 陰湿というか「それ本筋に関係なくない?」ってところにやたら食いつく人とそれにスターつける人はよく見る。

    • むしろ、はてブの面白さってそういうところにあるのであって、 誰もが思いつくようなコメントを最初に書いたヒトにみんなでスターあげて溜飲を下げるなんて、 陳腐な行為はヤフコメ...

  • ブクマカいじめは やめろぉ~~~~

  • 良くないね表明用のネガスターを導入しない限りはてブに未来はないと言い続けて10年くらい経つ(未来意外と遠い) いやマジで、同意なのか晒し上げなのかスターつけた当人以外に...

    • だからそれはスターを人気コメの基準にしてるのが悪いんだっつーのと言い続けて10年くらい経つ(未来意外と遠い)

  • 非表示になってたわ

  • このことから……などいろんな呼ばれ方をしている。 どこで呼ばれているんだろう。気になるので教えてほしい。 こういうたった数人が悪意を持って行動するだけで、600人のユー...

  • こういうのって往々にして記事書いた本人が、ワイの記事にネガティブなんてコメントして許せん!名指しで批判したろってノリなんやろなあ。。。

  • こういう誰々がって晒す行為と、それをブクマするやつが最大限陰湿だと思う

  • どうでもいいが実在したタレント「ショーンK」をネタに処罰感情からセカンドレイプじみたギャグをかましたつもりになってるアカウント名が「ショーンKY」

  • anond:20220909014618 なんで、お得意のAとBは両立する、が出ないの?

  • この増田が一番陰湿で卑怯ということでしょうか?よくわかりません><

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん