2022-08-06

吃音には「ギリ健」的なところがある

中途半端に話せるため健常者と同じ土俵に居ざるを得ないから、からかわれたり迷惑がられたりする

しろ全く話せない方がまだ違うレイヤーに移動して自他共に折り合いつけやすいんじゃないかと思うことすらある

だって


車椅子の人に「そこ階段しかいから歩けよw」とか

白杖持ってる人に「どこ見て歩いてんだよ!」とか

ガチで何も話せない病気の人に「あいさつくらいしろや!」とか言わないでしょ、普通

そんなの言うやつの方が明らかにやべーじゃん


でも吃音は健常者でも「あるある」って勘違いやすいか普通にツッコんだりからかったりしやす

自分当事者だけど聞いてて割と耳障りだし、「お名前は?」に「えーと…」とか言い出すやべーやつだと思う

こんな、口開くだけでゴリゴリ自尊心削られる永久デバフみたいなもんを歌とか芸に昇華させられる人が心底うらやましい

そこまで突き抜けられないフツーの人も、ある程度普通じゃない生き方覚悟したほうがいいってのはギリ健界隈と同じだと思う


できれば生きてるうちに声帯を使わずに脳直結で言いたいことを発声できるデバイス誕生してほしい

イケボで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん