2022-07-31

アンフェのシュナムル尊師特定アカ削除追い込みってネットストーカーじゃないの?

日本では、法改正以前では単にネット上で付きまとうだけでは犯罪構成しないためストーカー規制法適用が困難な状況であった。

平成28年12月6日に「ストーカー行為等の規制等に関する法律」の一部を改正する法律案が成立し、改正ストーカー規制法平成29年1月3日施行された。

以前のストーカー規制法では以下のように規制されていたが、SNSによるストーカー行為は該当していなかった。

恋愛好意怨恨の情の充足目的があり、かつ、同法第2条1項各号に掲げる行為がある場合

つきまとい行為(1号)・監視していることを告げる(2号)・交際面会の要求(3号)・危害を加える言動(4号)・しつこい電話メール送信(5号)・名誉を害すること(7号)・性的羞恥心を害すること(8号)

今回の法改正により、拒否されているのにもかかわらずSNSメッセージ連続送信する行為ブログ執拗書き込みをする行為規制対象に追加された。さらに、非親告罪に変更し、ストーカー行為をする恐れのある人物と知りながら、被害者個人情報提供することを禁止した。



ほら、ネット上でのストーキング行為じゃん

アンチフェミ犯罪

シュナムルは「アンフェのつきまとい行為のせいでアカ削除に追い込まれた」と被害届を提出してほしい

フェミに逆らうゴミムシが一匹でも減りますように

  • ストーカー規制法っていつの間にか恋愛感情以外の怨恨なんかでも適応される事になってたのか その辺ザルだったし改正されたのなら良い事だ

  • 遊び相手とかならスカッとするだろうけど。 好きだと思ってた相手と関係が拗れてトラブルになって警察に突き出す結末になるのって悲しいな…。 そんな結末のために出会ったなんて泣...

  • ブクマさらし増田もストーカーだろう

  • お前が竜神とかのぶみとか小山晃弘にやってることじゃんそれ

  • ブコメの自意識過剰振りよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん