2022-07-11

新手の詐欺に引っ掛かりそうになった件

少し長い増田ですが、お許しください。


休日の午後、家のインターホンが鳴った。

増:「はい

詐:「トンカツ屋さんのお隣の家でアンテナ工事をしていたものですが、

   あqwせdrfgtyふじこlp;@:「」、

   こちらのお宅の屋根ひらひらしてるのが見えて、

   そしたら教えてあげてきてと言われて、伺いました。」

増:「えっ、どこの事を言っているのか分かんない...?ちょっと今、出ていきますから。」


外に出ていくと、二十歳以下位の鳶の格好してる若いあんちゃんが、立っていた、

でも作業着がやけに綺麗で、ほとんど汚れていない。

取りあえずどこが壊れているかを聞いてみた。

詐:「雨樋で見えずらいかもしれませんが、あの上に乗っかってる部分ですね。」

増:(ん!?さっき話してたところと違うんじゃない?)

詐:「浮いているだけなんで、釘で打ち付けられてるんですけど、踏んづけるだけで直りますよ。」

増:「あそうなんですか。うちは〇✖▽ハウスにお願いしてるんで、そちらに連絡してみます

  ありがとうございました。

  ところで、古館さん(仮名)と言ってましたが、どこのお宅ですか?」

詐:「あのトンカツ屋の2軒隣の、...ほらあそこの古館さんで、アンテナ撤去作業してたんです。」

増:「えっ、あそこは大館さん(仮名)ですよ。(あそこのお宅も以前からケーブルテレビのはずだけど??)」

詐:「あ、そうでしたそうでした。大舘さんです。」

増:「ま、とりあえず、教えて頂いてありがとうございました。」、ペコペコとお礼のお辞儀を。

詐:「いーえ、もし何でしたら、言ってもらえれば直ぐに屋根に登りますので、言ってください。」

増:(良く知らないあんちゃんに家に入らせたり、屋根に上らせたりできないし、

   ただでとも言いにくいし、〇✖▽ハウスの瓦谷さん(仮名)に電話しよう。

    瓦谷さんなら簡単な事は請求無しでやってくれるし。)


...

0120:「〇✖▽ハウスでございます。」

増:「瓦谷さんいらっしゃいますか?実はこんな...忠告を受けたもので、

   瓦谷さんに直接電話したのですが出られませんでしたので、

   そちらに電話した次第です。」

0120:「瓦谷は外に出ておりますので、増田様に電話するよう申し伝えます。」

増:「では、お願いします。」


...

10分後

瓦:「もしもし、瓦谷です、増田さんご無沙汰しておりまーす。」

増:「お世話になっております。」

瓦:「増田さん、屋根ひらひらしてるって、大舘さんのお宅の事ですか?

   それとも増田さんのお宅の事ですか?」

増:「私の家のことです。」

瓦:「いや実はね、大舘さんから屋根がどうのこうのって電話が入ってるんですが、

   それとは違うということですね。」

増:「えっ!?舘さんの所で作業されてた鳶の方が、私の家の屋根の事で、

   伝えて来いって言われて、それで私の家に知らせに来たと言ってましたが。」

瓦:「うちの会社には、大舘さん屋根が壊れていると忠告されたと、

   大舘さんから電話が入ってました。

    ...

   そーですか、最近その手の電話が非常に多いんです。

   その増田さん宅に来た方は社名を名乗ってましたか

   名刺を置いて行ったりしませんでしたか

    ...

   何も残るようなものは置いていかなかったんですね。

   んー、それね、新手の詐欺のようなんです。

   良かったらすぐ直せるから登りましょうかって言って、

   じゃあお願いしますというと屋根に上って30分位?、一服してきて、

   2、3万位請求して帰るんですよ。

   2、3万って払えない額じゃないじゃないですか。そこを突いてくるらしいんです。

   増田さんの様にその人には頼まないで、うちの会社電話してきた人の家に実際に行ってみると、

   屋根は全く壊れていないんです。

   そんな問合せが数十件、いや百件以上かもしれない、この市内で凄く多くなってきています

   ただ一回だけ、本当に少しだけ屋根が壊れていたことが有りましたが、

   ものの1分で直るような軽微なものでした。そんなことも有る事は有りましたが。

    ...

   とりあえず後で増田さんちに行って、屋根に上ってみますよ、気持ち悪いでしょうから。」


3、40分後、

瓦:「お待たせしました。」

増:「すいませんね、お忙しいところこんな用事作ってしまって。」

瓦:「いやいや、そんなことありませんよ。」

増:「どうぞこちから...」


 ...

瓦:「いやいや、全く問題有りませんでしたよ。

   良かったですよ、増田さんがその詐欺師にお願いする事が無くて。

   ま、社の方には報告しときますので。

   それじゃこれで失礼します、大舘さんのお宅にも説明ときますので。

   では...」


こんなけち臭い詐欺が発生しているらしい。

増田諸兄もご注意を。

  • 割とポピュラーな詐欺だと思う。 うちの親も引っかかった。 最終的に壁塗り替え工事の契約までしちゃったので俺がクーリングオフで解約したけど。

    • えっ!? そうだったの。 ま、ハウスメーカーの人は沢山の事例が、 と言っていた位だから、そうなのかもね。 ただ自分だけが知らなかったって言うことだよね。 トラバ増田も、クーリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん