2022-06-18

はてな半年ROMった感想

タイトルで分かるようにおっさんです。

恥ずかしながら半年前まではてなブックマークという名前は知っていたけど利用したことがなかった。

名前の通りブックマークサービスが主だと思っていたのだけど、利用してみるとユーザーコメントがメインになっていたので、半年ROMって感じたことを書く。

最も独特だと思ったのはユーザーコメントで「はてな」を一つの人格として言及していること。

初日こそ「お前も「はてな」だろ。自虐か?」と思っていたが、各々のユーザーにそれぞれの定義する「はてな」があるらしい。

やれ、リベラルだのはてサだのインターネット老人会だの表現の自由戦士だのとその時々の言及対象に都合よくカテゴライズして「はてな」と一括りにして言及、というか批判している。

そして批判しているのだから当然と言えば当然なのだが、批判してる自分批判対象としている「はてなから除いているだ。

これが外から見ると滑稽に見える。中二病的というか、「オレはお前とは違い物事分別が付いている」とアピールしているとしか思えない。だって批判しているユーザーも「はてな」であって、それは他人からリベラルは赤、保守は青みたいに区別がつかないのだ。冒頭で述べたように未だに「お前もはてなだろ…?」と思ってしまう。

それとも半年とまだ浅いから分からないだけで、ある話題で「これだからはてなは…(呆れ)」というコメント言及しているはてなユーザーにとって共通認識特定ユーザー批判の元になった話題から批判されるべきコメント抽出できているんだろうか?

長くサービスを続けているので、「はてな」の傾向に偏りができているのは分かる。

ただそれをユーザー自身批判しても、そのあなた自身の傾向が理解されている前提で「はてな批判されると、私のような木っ端ユーザーには「この人なんで自虐してるのかな?」と戸惑ってしまうのだよ。

ただ「はてな」の神目ユーザーの方々は特徴となっているので引き続き励んで欲しい。

  • しかし増田を半年ROMったってブクマカになるだけやろしかし!!

    • ブクマカが半年ROMって増田になるんじゃないの? 100字だと足りないなあって思うことある

  • いいよいいよー。とってもはてならしくて良い増田だよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん