2022-06-02

8年後に外国人観光客日本人の2.5倍になる現実を知らない人多すぎる

外国人観光客日本人観光客の売り上げはもうすぐ逆転する上に(コロナ前の予測では2022年

楽観シナリオで、2030年には日本人観光客の2.5倍程度規模になる

ここまでくると、もはや日本人観光客重要度は相対的にかなり下がる

はてなとかあとヤフコメとかでも結構見るのが

外国人観光客のいない国内観光地京都とかだと思うけど)は快適」

日本人国内旅行を見直すいい機会になっている」

インバウンドに頼りすぎだからこうなる、日本人中心の観光にしたほうが良い」

日本人観光客もっと大事にするべきでは?」

かい意見

はっきりいって日本観光業界の実情を、何にもわかってない

日本人文句いうくらいだったら、日本人観光客はもう来なくてくれなくて結構

外国人観光客のほうが大事から外国人観光客だけきてくれればそれでいい

これは極端にいってるけど、大なり小なり観光業者は思ってること

分かりやすソースこち

https://jrc.jalan.net/wp-content/uploads/2019/06/bfcd6d8602a6d7ce26a539234c1b3d27.pdf

これの5ページ

「表4 日本人国内旅行者と訪日外国人観光客数の経済効果比較

抜粋すると

日本人観光客経済効果外国人観光客経済効果
20167兆878億円3兆2,631億円
20306兆3,819億円9兆3,707億円~15兆1125億円


データ2016年のもので古いけど(コロナのせいで最新の予測情報は出てこない)

逆に言えば旅行業界は、2016年時点で日本人観光客をどうでもよく思っている

日本人観光客経済効果は15年で1割減、今後もどんどん減っていくじり貧市場

一方、外国人観光客経済効果は、15年で最大で5倍、そのあともどんどん成長する可能性のある有望市場

そりゃインバウンド大事にするのは当たり前

政治家もさすがにこれはわかってるからインバウンドを何とかしたがる

2030年外国人の半分しか来ない日本人が、どうでも良くなるのは仕方ない

今後人口減する一方でじり貧の日本にとって、これだけ成長が見込める有望市場は限られる

観光業界をたたきたい人は多いみたいだけど、ここらへんの現実を見てほしい

もはや日本以外のアジア諸国にとって、日本は来られる側ではなく行く側

我々は、どんどん成長していく一方の東アジア諸国ASEAN観光客を

ありがたく受け入れさせていただかないといけない立場なのよ

円安でとてもお得な日本にね

書いてて悲しくならないわけではないが

現実から仕方ない

逆に言うと、日本人日本観光地でこれだけ大事にされるのは

このコロナ禍が最後

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん