2022-05-16

誤振込みがあったがすんなり返金に同意してしまって後悔してる

1)誤振り込みのあった状況

2、3年前に三菱UFJ銀行本店の口座宛に誤振り込みがあった。

東京三菱UFJ銀行時代ときに開いた口座で、ほとんど使わず母親友達からもらった結婚祝いなど15万円を預けてただけの休眠口座に近い状況だった。

あるとき銀行登録済みの携帯電話に着信があった。見知らぬ番号だったため、出なかった。

留守電が残されており、三菱UFJ銀行を名乗る者から電話だった。曰く、誤振り込みがしてしまった人がいるので、組み戻しに同意して欲しいという。

アプリで振り込み履歴確認すると、見知らぬ男性から8万円が振り込まれ、残高は23万円となっていた。


2)自分対応

誤振込みの判例は知っていたので、どうあがいても差し押さえされるだけだなと思い、同意することを決め、

本店に出向き、組み戻しに同意する書類署名捺印した。


3)何を後悔しているか

自分の金15万円を動かそうかなと思っていたので誤振り込み部分のお金が口座に残っている時に資金を動かすと疑われそうで嫌だなと思い同意したのだが、

差し押さえされるまで放っておけば良かったと今では思う。全額引き出さなければ詐欺罪には問われない。

誤振り込みを経験することは稀なので、差し押される時にどんな連絡が来るのか知りたかった。


4)誤振り込みへの対処方法

誤振り込みされた側の対応は、意外に面倒くさい。私の場合時間も使った。

誤振り込みなんてする奴は、振込先の口座名も確認しない超ド級のアホだ。

誤振り込みして迷惑かけているわけだから、正直、迷惑料を払って欲しい。

遺失物は10%だが、誤振り込みの場合は、5%か10万円のどちらか小さい方としてもいい。

そんな法律があれば、今回の事件もすんなり返金され、問題にならなかったのではないだろうか。


  • 自分は全然悪くないのに、時間と手間を取られるの納得いかないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん