2022-02-23

生きづらい??なめんなって思う

最近「生きづらい」ブームなの??

(診断受けてないけどたぶん)私発達障害から〜とか(配偶者おるくせに)俺コミュ障から〜みたいなヤツ多すぎ

そういうやつに限ってSNSでも楽しそうに「自分ダメすぎる〜この社会生きづらすぎ〜」とか言っててキレそう

自分はそういう奴等よりも明らかに不器用寄りの人間だけど、診断も受けてないのに生きづらさアピールはしない

そんなの本当に障害を抱えている人や支援してる周りの人に失礼だろ?

それはそれとして自分も生きづらいアピールはしたいから聞いて。失礼でダサいけど増田だし良いでしょ? 

・左右が分からない(小学生の頃はマジで左右の概念が1ミリも分からなかった。中学生くらいからは熟考すれば二分の一の確率で当たるようになった)東西南北はもちろん今も無理。

・「ろ」と「ど」、「れ」と「で」、「ら」と「だ」の違いが小4まで分からなかった。英語のRとLの音の違いを聞き取れないのと同じ感覚。体を「かだら」って書いたりしてた。説明されても理解できなかったか気合文字列を覚えてた。小4からなんとなく聞き分けできるようになってきた。あぶなかった。

貞操観念?が理解できなかった。これは今も。みんなが気持ちいい思いしたほうが良くない??

でもトラブル起きまくったしパートナーが悲しみまくったのでとりあえず特定パートナーしかしないことにしてる。

  • 納得感と「理解した」が密接なんやな

  • 左右は自分もわからん。利き手が右だからこっちは右(左)みたいにワンクッション挟めばなんとか

    • 普通に生活しててどっちが利き手かなんてどうやったら分かるの??? あれ?どっちの手で普段鉛筆持ってたっけ?って混乱しない??

  • 可愛い子が私ブスだからって言えば謙遜だけど 本物のブサイクが言えば場が凍るじゃん? それと同じで私たぶん発達障害だから〜、って言えるのはそういう事。

    • 可愛い子だから? ブサイクが「私サバサバ女だから~」って言うのと同じ?

    • これだな やはり自称発達障害者は許されるべきではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん