2021-12-23

バーチャル空間冒険」と「ゲーム世界冒険」の元祖ってなに?

前者に関しては「物語や絵の中に入り込んだ人の神話」が元祖だと思う。

下手すると人類が石版とか発明する前から存在してそう。

呪いみたいな行為だってある意味では「自分が作った物語の中に相手を引きずり込んでその中で傷つける」っていうバーチャル転移みたいな所あるし。

呪術って多分普通神話信仰より先にあった文化だよな?

ゲーム冒険に関してはまずゲームって概念誕生必要だろうな。

この場合古代メソポタミアにもボードゲームみたいのがあったからそこかな。

と見せかけて、「ごっこ遊びをしていたら本当にそのルールの中に入ってしまった」みたいな物語ある意味では「ゲーム世界転移」になるのでは?

こうなると遊びという概念誕生した段階で成立する。

ヤベーな。

人類長期保存可能な記録方法発明する前にもう産まれていた可能性があるわ。

こりゃ駄目だ。

元祖を探すって目論見がそもそも成立しないね

ギリシャ神話」ってオチすらつかねえぞ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん