2021-10-14

緑内障と診断された。怖い

今年で33歳になる男です。

経緯

この数日、夜になると目がかすむ気がしていたので、なんとなく取っていた休みを使って眼科に行ってきた。

かすみ自体は疲れとかからじゃないか、で流されたが、合わせて父親緑内障になったので自分不安であると伝えたところ、三次元眼底検査もしてくれた。

その結果がかなり悪かったらしく、視野検査もすることになった。

結果として、眼圧もやや高めではあるが正常範囲で、視野の欠けはないものの、緑内障とみていいだろう、と診断された。

不安

いつかなるだろうとは思っていた。覚悟もしていたつもりだった。父もその兄弟緑内障と診断されているから、遺伝的にリスクは高いとは思っていたから。

ただ、こんな早くになると思っていなかった。40代くらいから徐々に、くらいに考えていた。

いざ自分視野が欠けて失明するかもしれない病気だと診断されると、ものすごく怖くなってきた。

点眼で眼圧を下げることで抑えられるといっても、それでずっと抑えられるのだろうか。

点眼はこの先一生続けなければいけないのだろうか。

結婚もしていない。このまま一人で生きていく人生で、もし失明してしまったらどうすればいいのだろうか。

あるいは結婚できるだろうか。こんな病気遺伝リスクを抱えているのに?

この先の人生、どうなるのか。明るい未来がまるで見えない。

怖い。

さいごに

親族緑内障の人がいたら、みんな眼科で調べてもらったほうがいい。

診断を受けて、確かに僕はすごく不安になっている。完治することなく一生抱える病気だ。

けど、視野が欠ける前に見つかった。それに点眼で抑えることができるらしい。

診断を受けずに進行する方がよほど怖い。

この日記を読んだ人が救われることを祈ります

  • 腹ぁくくるしかないわあね いざとなれば杖持って生きていく覚悟を決めんしゃい キついだろうけど・・・   新宿駅で困ってる元増田見つけたら改札か出口まで連れてったげるわ

  • 父方祖父 膵臓がんで俺が生まれる前に51歳で永眠 父方大叔父 膵臓がんで祖父より先に永眠 父 膵臓がんで俺が高校生の時に永眠 父方叔父 初期の膵臓がん手術、元気 父方叔母 若...

  • 遺伝って怖いよな…

  • 俺も家系的に目が悪くて、30代後半だが視力は0.1以下、一度網膜が破れてレーザー手術を受けている 網膜剥離の危険性があるってことで、手術から3年ぐらいはかなり怯えていた...

  • こういう人の人のためにも、日本にも早く安楽死が必要だよね

  • 私も同じ状況だけど、まあ仕方がないって思うしかないね。 視力が悪く左右ともに0.05程度。数年前の春先にコンタクトレンズが合わなくてしんどいので眼科で見てもらったところ、緑内...

  • 緑内障で初期から中期に移行する前に診断出た ・毎晩の目薬は一生 ・定期検査も一生 それをやってれば手を打てる 早くわかればそれで何とかなるもんだよ

  • 早期発見できたならお目目を酷使しないよう心掛けつつ普段もサングラスで保護しつつ 視力減退に備えてしっかりお金貯めといていざとなったら有料老人ホームに入れるよう準備しとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん