2021-10-02

俺は2ch民みたいな一行ずつ引用してから揚げ足取りみたいなレスバトルはよくしてしまうけど増田だとそんな即興屁理屈みたいなのじゃなくて何十分もかけて調べて書いたような長文トラバが十数トラバにも渡ってしか複数の枝で並行して続いてるなんてこともざらにあるよね。

上野千鶴子祝辞に対する自称東大卒批判とか最近だとEVがどうたらこうたらいってる増田がそんな感じ。俺は知識もなければ本質的には頭よくない屁理屈野郎に過ぎなくて精神年齢も低いから到底そういうツリーは築けない。

とはいえ大の大人が何時間も一つのリーにへばりついて、なんj民がやってるようなレスバよりは全然高級な書き込みをするのに労力を注ぐとはどういうことなのだろうか。普通レスバがだらだら続くのは俺みたいな知性のない人間がかっとなってブレーキがきなかくなり相手レス続けるまで惰性で続けちゃうみたいな単純な話だけど、わざわざ調べて言葉を練って理論武装する気力というのは惰性だけでは持続するようなものじゃないよねえ。

それにそんなに賢いなら「ネット書き込み」なんかよりもっと楽しいこと知ってるはずだし、なんなら俺みたいなのより社会的地位高そうだからゴルフやらワインでも嗜んでりゃよさそうだし、一体なぜそんなに増田での議論熱量を傾けられるんだって思う。増田は石ころを裏返したじめじめした虫がいるような地面程度の存在感しかなくて、ここでいくら主張しても費用時間)対効果(世の中への影響)には合わないってことも知ってるはずだから、世の中をよくするするための義憤、みたいな動機も考えられないだろうし。うーんなんでなんだろ。

  • もう何年も前に2chから5chになったというのに

    • 5chと書いても文句いう奴いそうだし、都度2ch(5ch)みたいにいちいち書くのも面倒なもので

  • 癖とか趣味とかフェアチャイルドのギタリストみたいに「それしかできないからですよ」だろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん