2021-09-20

「〇〇警察」は「言い切った奴が勝ち」の亜種

「○○警察だ!」とかい言葉、前からあるがここ1年特にはてな界隈流行ってると思う。

だが3割は微妙に間違ってたり初歩的ミスをしてたりする。

俺が気付くのが3割程度ってだけでそれぞれ専門の人が見ればもっと多いと思うよ。

そういうエセを見る度にお前その程度の理解警察を名乗るなよって言いたくなるね。

〇〇警察を名乗った時点で発言者は完全に正しくなくちゃいけない。

だって愚かしくも自ら誇張された権威性まで付与して自身の主張の正当性を誇示し、さら相手をまるで罪人にでっちあげてるんだから

その警棒だかマサカリだかを振り下ろせるだけの完全無比な主張が必要なんだ。

それなのに何だあいつらの貧弱でヌケの多いゴミは。

いや百歩譲って自身があるにしても、謙虚さを忘れ警察を名乗るゴミに識者ぶる資格はない。

警察というより王様だよ。厚顔無恥の裸の王様

そしてその馬鹿を別の馬鹿が称える。

パッと見で警察を名乗るほど自信満々なら正しいんだろうという心理が働くからだ。

これはコロナ禍でありがちな、誤りでも言い切った奴がより信用を得やすいという現象と同じだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん