2021-09-16

コロナワクチン接種は「リスクマネジメントが出来ていない」プロジェクトである

はてなIT系の人が多いから、今のコロナワクチン接種がどのような状態であるか、ITプロジェクトに例えて説明する。

簡単に言えば表題のような状態であるリスクマネジメントが出来ていないのだ。

もちろん「打つリスクよりも打つメリットの方が大きい」からワクチン接種が進められているのだが、そんなのはITプロジェクトだったら当たり前であるリスクメリットというプロジェクトだったら企画段階でポシャる

ところが、このワクチン接種プロジェクトは、「リスク顕在化したら何をするか」という観点でのリスク対策ほとんどないのだ。当日のアナフィラキシー以外は基本放置。数日たってから重篤な症状が出たり死者が出たとしても何もしない。一応記録だけは残すが。

PMBOK知ってる人なら当たり前のことだが、リスクマネジメントは「リスク軽減・回避策」と、「リスク顕在化時対策」をセットにして行う。リスク軽減・回避策だけ打っておけば良いというバカな話はない。

リスク顕在化時対策が出来てないと何が起きるか。リスク顕在化した時に現場右往左往するだけになり、プロジェクト頓挫する。世の中のデスマーチの原因はだいたいこのリスク顕在化時対策の不備によるものである

医療プロジェクトではHPVワクチンがまさにその状況だった。次々と出てくる副反応の訴えに対して医療現場がまともに取り合わず、気づいたらマスコミに一斉にタレこまれプロジェクト炎上副反応の原因は結局「異物混入」だったようだが、リスクマネジメントの不備によりその原因特定すら当時は出来ず、最終的に厚労省HPVワクチン推奨を取り消すに至ったのだ。

コロナワクチン接種プロジェクトも少しずつそうなっている気配がある。副反応重篤な症状が出た人に対して「気のせい」「元々持病あったんでしょ」とまともに取り合わない医療現場が多いし、お役所もそんな態度だ。

いつ大炎上してもおかしくない。このままでは年明けくらいにワクチン接種プロジェクト頓挫し、誰もブースター接種に行かない世の中になるだろう。歴史は繰り返されるのだろうか。

  • なんか就業経験少なそう

    • すまんね 一応PMPほかマネジメント系資格をたくさん取れるくらいの実務経験はあるよ

      • IPAのプロマネ試験(PM)は合格した?

        • 10年以上前に取ってる

          • すげえ。素直に尊敬する。 午後の記述式問題ではどんなこと書いたか覚えている? 何百文字も書かなきゃいけないんだよね?

            • 細かい内容は忘れたが試験の1年前にやってたプロジェクトの事を書いたのは覚えてる だいたい2500~3000字くらいは書かないといけないから疲れたよ

              • プロマネ合格者の午後問題回答の論文を公表したら、なんらかのベストプラクティスになるんじゃないかな? それはそうと専門外のコロナの事はどうでもいいから、本業のITプロジェク...

  • コロナ治療に医療リソースが割かれていることの問題であって、コロナ禍が沈静化したらワクチン副反応に対してリソースを割けるようになるでしょ

    • HPVワクチンの当時の状況を考えるとそうなるとは考えづらい

  • まんま覚せい剤のポスターまんまみたいなワクチンだな 「一回だけだから大丈夫」 「先輩が政府が安全だと言ってるから大丈夫」 「いつでも副作用はやめられる」

  • なんか、頭でっかちなPM経験者だなぁ。 PMやらせるとメンバーを駒にしか思わなさそうだから、PMOでもやってろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん