2021-07-24

日本テレビから気概が失われた

1993年から1995年にかけて、日本テレビ紅白歌合戦裏番組企画野球拳をやった。

これに対しては『なんて低俗な』『女の裸で視聴率稼ぎか』といった抗議が殺到したらしいし、増田もかつてはそう思っていた。

その認識を改めたのは、1997年1998年雑誌掲載されていた企画インタビューを見てからだ。

もう20年以上前の話なのでうる覚えだが、企画者は次のように語っていた。

・「音楽スポーツ視聴率を稼ぐのは高尚で野球拳視聴率を稼ぐのは低俗だというのは根拠があるのか」

・「結局は紅白歌合戦だってNHK音楽関係者自己満足のためにやっているオナニーにすぎない。そこに年末という雰囲気公共放送看板を被せて高尚なものに見せかけているだけ」

・「相手低俗オナニーなのだからこちらも『結局はこれと同じなんだよ』と限界まで低俗番組をぶつけるために野球拳企画をやった。それが民放人間気概だったのだがそのことが伝わらなくて残念」

そんなことを語っていて、確かにそれは言えると考えが180度とまではいかないが90度くらいは回転したことを覚えている。

それに比べたら今の日本テレビはなんと気概の無いことだろう。

オリンピック開催までは感染拡大の懸念を煽っておいて始まったら平気でオリンピックを中継する。そのことに何の疑問も持たない。

オリンピック開会式裏番組内田樹氏、北原みのり氏らを呼んで反オリンピック番組をやる』という直接的な行動でなくとも、『開会式裏番組で"あんもの自民党政権スポーツ関係者オナニーしかないのだからこちらもオナニーで対抗する"と野球拳をやる』『野球拳が無理なら故・志村けん氏に敬意を表してうんこちんちん下品番組をやる』などの気概を見せるテレビ局はなかったのだろうか。

  • クレーマーの手段が高度化してるから危ない橋を渡りたがるテレビ局はないよ

  • 昔はトップレスの女や裸の児童が普通に地上波にいたけど 最近はボディスーツを着て紅白に出ただけで文句を言われる

  • お前が野球拳を見たいのは分かった

  • >考えが180度とまではいかないが90度くらいは回転した …よそ見してんじゃねぇよ!😠

  • 野球拳のコメントは建前で、実際は(民放他社との比較で)そこそこ視聴率とれてたんじゃないのかな

  • 反オリンピック番組を裏で流すとか以前にテレビ局クラスターを発生させまくってるからな。 で、オリンピックの報道をしたかと思えば「メダルを自分で首にかけるのは熱気がない」だ...

  • 金の問題 人間貧すれば鈍する テレビ局も90年代までは景気が良かったので、 生活に余裕のあるテレビマン達が思い切った企画を打てた 今は日本中で景気が悪いので、テレビマン達も現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん