2021-05-20

ライブでのタオル振りはハウスダストアレルギにとっては死活問題

私はハウスダストアレルギーを持っている。

幸い軽度のもので、日常生活であれば問題ない。

布団を叩いたり、マスクをせずに大掃除なんかをすると発作が出る。

ここ1年は発作が一度も出ることが無かった。

なぜかというとライブほとんど中止になったからだ。

私はアイドルバンドが大好きでライブにも行くことがある。

ただそこで問題があるのは所謂タオル曲」という、サビや間奏のタイミング各自タオルを振り回して盛り上がるやつだ。

演者も観客も一緒に盛り上がれて楽しいということは分かる。

タオル曲で振るために物販でタオルを売るという商魂もあるだろう。

しかし、あれでホコリものすごい勢いで舞い上がってしまうと発作が出る。

タオル曲があることを知らず入ったライブで発作が出てしまえば途中退出をせざるを得ない。

キャラが好きで追っていた二次元コンテンツがあった。

時間をかけて人気になり、キャラにボイスがついたり、キャラクターソングが発売されてリアルライブも行われるようになった。

運よくチケットが手に入ったのでライブへ行ったが、ある曲で観客がいっせいにタオルTシャツを取り出して回し始めた。

悔しいし演者にも申し訳ないが途中で帰った。

そのコンテンツのことはそれからも好きだったが、新曲が発表されるごとに

ファンSNSで「この曲でタオル振りたい」とつぶやいているのを見るとなんともいえない気持ちになり、結局離れた。

いいなぁ。

別にタオル曲は否定しないし、好きに楽しんだらいいと思う。

が、タオル曲があるかどうかは事前に発表しておいてほしい。

食品アレルギーに対して表示が義務付けられているように、タオル曲の有無は公式アナウンスしてほしい。

物販でタオル販売されているかどうかはひとつ指標にはなるが、売っているからといってタオル曲が必ずあると言うわけでもないし、逆もまた然り。

「じゃあライブに行かなきゃいいじゃん」と言われそうだが、タオル曲があると知っていればそりゃもちろん行かない。

その判断をするために、チケット販売の前からアナウンスをしてほしい。

マジで死活問題から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん