2021-03-22

若者が「パソコンがなぜ必要か」と考えていても、PC世代おっさんらは便利としか言いようがないんだよなと。PCが当たり前の存在すぎるから

大画面で作業できるというのは、やはり効率がいい。一部分をズームする必要なく確認できるし、ズーム必要になったとして大画面で確認するから効率はやはり良い。

マシンパワーが必要作業PCならそこそこの時間で出来るし、スマホで出来ない作業も出来る。

一方でスマホ作業は片手間で出来るというのが便利だ。トイレ中でも作業できるし、料理中でも待ち時間ポンポン料理を見ながら作業出来る。

PCスマホのように電池を気にしなくても良いし、充電しながらという行為電池を痛めつける必要もない。

ノートPCであれば話は別だが、ノートノートでやはり作業効率化としては便利だ。

またPCであれば、互換性が高いソフトも多いし幅広い利用も可能

スマホ作業アプリはあるが、アプリごとの互換性が多いわけでもなし、やはり使い勝手範囲は狭い。

スマホの良い所は場所を問わないという所だろう。また通信がいつでも出来るのでデータ送信も楽だ。

おっさん世代スマホの先輩といえるPDAを利用してきた人も少なくない。

当時、どこでも作業できるというのは本当に便利だった。

そういう意味では、今のスマホ世代と違ってPCPDAを使っているからこその便利さを知っていると思える。

PCけが優位とも思わないし、スマホけが優れているとも思わない。

コアなユーザーほど、PCスマホを両立させて使うことの効率の良さを知っているんじゃなかろうか。

そういう人はどちらか一つを持ち上げることはしない。

AndroidAppleなんていうメーカーでの諍いはするかもしれないけど。

結局の所、おっさん世代は片方じゃなく両立する使い方の考えの人もいるので、PCは便利だしスマホも便利という評価になる。

若者からすれば、PCなんか邪魔だし有用な使い方わかないしってなって、スマホがあれば何でも出来るって感じかも。

どちらも長所短所はあるもんだしどちらか片方を下げる必要もない。

まあなんだ、その。

スマホ便利だよなあ。

  • 言うてもタブレット導入してからは仕事以外でPCに触ることなくなったわ

    • 人それぞれだからね。 職場で使うか使わないか、自宅で使うか使わないか。 全てその人の環境次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん