現在、レジェンドレースの登場により今まで主流とされているスピード賢さ編成の脆さが明らかとなっている。
レジェンドレースが実装されるまでウマ娘の遊び方は”どれだけ評価の高いウマ娘を作れるか”。これに尽きた
そこで目をつけられたのがスピード賢さ編成だった。 ウマ娘の評価査定はどうやらSステータスの査定が非常に高く、Aランクの目安としてSステ2つに金特3つほどあれば大体Aランクに到達することができた。
そしてこの”Sステ2つ”という目標を達成するのに最も楽だったのがスピード賢さ編成だったのだ。
Aランクを目指す上で当然URA優勝はしておきたい。つまり育成目標含め育成中のレースには当然勝つ必要があるのだが、スピード賢さでもそれくらいのハードルならクリアできるのが決定打となった。(チームレース、レジェンドレースでは通用しなくなってしまうのだが)
賢さによる体力回復とそれによる圧倒的な練習量は大幅にAランクウマ娘へのハードルを下げ、人々はこぞってスピード賢さ編成でウマ娘を育成した。
そして今回のレジェンドレースでこれの脆弱性が露呈した、、、というわけだ
そもそも、ウマ娘のゲーム性質上得意練習を被せる恩恵がデカすぎるため、あげたいステータスには2つ以上はそれに対応したサポを置きたいのだ。
そのため、6枚編成という都合上3極編成を目指すならサポカを2-2-2で分けるパターンが思いつくだろうが、これではそれぞれの練習場所での回数が絶対的に少なくなってしまい、練習場所のレベルも上げられないためステータスの伸びが悪くなってしまう。
そこで注目したいのが、ウマ娘固有の”ステータス上昇率”だ。 これは忘れていたり、そもそも知らない人もいるかもしれないが、育成ウマ娘はそれぞれステータス上昇率バフを持っている。 基本20%と10%の上昇ステータスの二つで、スペシャルウィークならスタミナに20、賢さに10%のバフがついている。
何が言いたいかというと、スピード+”20%上昇のついてるステータスがサブで上がる練習”の2極編成で三極ウマ娘を目指すということだ。
先のスペシャルウィークの例でいうと、スタミナがサブで上がる練習はパワー練習なので、スピード、パワー編成で育成するということだ。
これのメリットは三極編成と違って練習場所が2つで良いため練習場所レベルがすぐに上がることと、編成自体は二極でいいため友情トレーニングが重なりステータスが伸ばしやすい点だ。
いくらパワー練習であがるスタミナがそこまで多くないとは言っても、パワー練習のレベルが5まで行き、かつステータス上昇率がかかっていれば下手なスタミナ練習よりよっぽどスタミナは上がる。
さすがにスピードパワーよりはステータスは伸びないので、そこは因子で補っていく必要はある。が、2-2-2の三極編成よりはよっぽど簡単に三極ウマ娘が作れる。
ここまでスピードパワー編成で説明してきたが、最初に言った通り、
スピード+”20%上昇のついてるステータスがサブで上がる練習”の2極編成
なので、根性20%アップがあるウマ娘ならスピードスタミナ編成でもいい。 パワー20%アップならパワーがサブで上がる練習はスピードなので、まあスピード多めに編成してあとはスパクリが強いしスピードスタミナ編成でもいいのではないだろうか