2021-02-12

64歳の父がいきなりAmazon echo show(モニターついてるやつ)を送ってきた

家を出て10年になる。

毎月野菜ジュースだけ送ってきて、コミュニケーションはそれだけ、あとは引っ越しときに住所教えたり教えられたりって感じ。

野菜ジュース以外には突発的にものを送ってくる。それも年に1回あるかないかくらい。

余った貰い物とか、あとは今どきだがはがきとか。

そんな感じだけど、3ヶ月前にAmazon echo showが送られてきた。送られてきたってか、「ホームスピーカー便利だぞ、音楽とか聞くならどうだ、送るぞ?」みたいな感じで前もってLINEが来てて、

個人的ホームスピーカー食わず嫌いしてたから「ありがとう!そこまで高くなければ送って欲しい!」と答えた。年金をちょうど貰い始めたくらいだったので、貯蓄も少なくなってきてるだろうし。

で、3日後に届き、封を開けはしたものの、あんまり精度がよくない。

Amazon musicには入っていないような、mステでは聞けないような曲ばかり好むので、「音楽流して」とはいもののヒットせず。

タイマー機能も使うけど、タイマー終了を知らせるアラームの音がでかいからタイマー止めて!」って大声で言わないと止まらいから使わず

やれやれと思い使わなくなって3ヶ月、引っ越しタイミングで色々メルカリで売るタイミングがあったとき時計と化したAmazon echo showが目に止まった。

これも売るか、、、と思ったとき、「なぜ送ったんだ?」とふと思ってしまった。

ガジェット好きな父が以前からホームスピーカーを愛用してたのは知ってる。それもだいぶ前で黎明期に。iPhoneも誰よりも早く使ってたし、所謂アーリーアダプターってやつ。

そんな父がなぜ今頃?と思った。

そんなときにあのcmが思い浮かんだ。

若い好青年料理してたら、echo showを通じて母からビデオ通話があり、適当に会話したあと急ぐように好青年通話を切り、リビングで待つガールフレンドに作った料理を持っていったあと、ビデオ通話を切られた母が微笑ましい顔をするというやつ。

父はこれを見たんだろうな、そういうコミュニケーションを取りたかったんだろうけど、あまりはっきり言えなかったのだろうな。

ガジェット好きだけど、割と機械音痴な父。

おれは職業柄そういう分野には明るいから、おれからそういう提案が来ないかを、「宝くじが当たってくれ!」くらいの気持ちで待ってるんだろうな。

しょうがねえ、ドリームジャンボ見せてやるか。

3ヶ月遅れたけど、まだ大丈夫だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん