2021-02-01

イモリンモンローは許されるのか

自分理解曖昧で凄く綱渡りになりそうなもんだから匿名で書く。申し訳ない。

わかんないのは標題の通り。

いらんこと言うて火をつけようとしてんじゃないかとは自分でも思う。

先日のイッテQでいもとあやこさんがマリリンモンローに扮してSLの蒸気であのシーンを再現しようとしたこと話題になっている。

「これはまずいのでは?」と思ったのがそのビジュアルを見た時に率直に現れた感想だった。ここでのまずいとは、また炎上するんだろうなといういらぬ心配である

数年前のガキ使では、浜田雅功氏が顔を黒くして批難を浴びていた。わざわざ顔を塗らなくてもという意見と、黒人の方々が置かれていた歴史理解しろというものであったと記憶している。

ミンストレルショーというバランス崩壊した劇形態があったということも承知している。

今回のイモリンモンローでは、肌の色はそのままであったが金髪をつけ、派手に口紅を塗り、大きくホクロをつけてドレスを着ていた。

これはドレスだけじゃダメだったのだろうか。

わざわざ金髪必要

わざわざ派手な口紅必要だったのだろうか

肌を白くしてないからええのんか。にしては、太陽光バチバチにあてて少し白飛び仕掛けてる写真出てくるよ。これってホワイトウォッシュじゃないの。

タイトルでは許されるのかとかなり煽った書き方をしたが、許さないと思っているわけではない。

ただ、双方とも扮するところの人物には文脈としての役割があったと思う。この2つの事例の違い、バランス感覚がわかっていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん