2021-01-17

 生きたいけど死にたい理由

哲学

ぉれだ。 喜助だ。

今日テーマは・・・!!

生きたいけど、死にたい理由

でしゅわ。

かの有名な心理学の祖、ジークムント・フロイトは、人間には2つの欲望があるとしたんですな。

リビドー(エロス)、デストルドー(タナトス)。

f:id:ryusukegotyou555:20200503105033p:image

簡単に言うと、生きたいっ!てのがリビドー死にたいっ!てのがデストルドーです。

また、エチチチ!な事をしたいってのも自分コピーを増やしたいという生物としての「生への欲求」な訳でありまして、またこれもリビドーと言える訳であります

広義では恋もまたリビドーかもしれませぬな。

まぁこれは皆様馴染み深いでしょう。エチチチ!はともかく、恋に憧れたり、自分の子供が欲しいと思ふのは、人間として当然であります

対して、デストルドー(タナトス)はと言うと?

これもまた普遍的欲求であります

皆さん、死にたいという欲求はありませんでしたか?これ迄の人生で。

また、にっくきあいつをブチゴロカシでやりたいと思ったことは?もの破壊したいと思ったことはないですかな?

それはデストルドー即ち「死への欲求」ですな。

もー疲れた。死んでしまいたい・・・!!

あー、アイツが憎い!殺してやりたい!

こういった欲求も広義では「死への欲求」つまりデストルドーですな。

人間誰しも死にたいとか他人攻撃したいと思うのはまた当然ですな。生きとし生けるものですから

これも馴染み深いのではないですかな?

まり私が言いたいのは、

人間は建前がありますから、生きたいな!と思うこともあれば、内心「死にてぇ・・・!!」と思うこともまた普遍的にあるということです。

死にたい」は別におかしくない。

要は「生への欲求」と「死への欲求」が釣り合っていれば、それでいいのです。

人間釣り合いの生き物なんで「生への欲求」が満たされれば「死への欲求」も当然でてきます

仲睦まじい恋人でも別れる時が来るように、可愛い我が子も鬱陶しく思える時があるように。

生きたいけど、死にたい理由としては「生への欲求」の裏返しで「死への欲求」があるから

貴方は「生(死)の欲求」を感じたことはありますか?コメント宜しく(∩´∀`@)⊃

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん