2020-12-28

セールスフォースパートナー向け説明会に出た

何かと噂のセールスフォース説明会に出た。

週末に仕事収め用としてたところ無理矢理集めるぐらいだから、どんなすごいバグが報告されるんだろうかと内心ワクワクしながら参加したが、なんのことはない、正しい設定とは!の説明会だった。

内容は当たり前の、見せたくないものにはアクセス権は与えないようにしましょう、ただそれだけ。

キホンのキだ。なんで今更やるのか。

年の瀬休み招集された意味はなんだったのか…。

そしてもう一つ金融ISACや金融から流れてきたのはなんだったのか?ゲストユーザーのLightning機能なんて関係ない。

誰もセールスフォース確認してなかったのか?

セールスフォースもこの騒ぎにこれを説明してないのか?

今回楽天だのの事象について確認する質問に対して、何も教えてくれなかったが、今回のわざわざの説明会で予想するに、楽天だのが大騒ぎしている設定ミスとやらは、単なるアクセス権のつけ間違えだろう。

もしこの予想が当たりなら、PayPayや楽天は赤っ恥だ。こんな事もやってなかったのか?色んなブログや識者が、楽天ほどの会社が…とか書いてあるのを見たが、彼ら、単にスキルないんじゃないか

色んな最先端は齧ってるようだかけど、ベーシックを知らない?

そしてこんなことでお祭りになってて、それを抑えられないセールスフォース問題。何やってんだ。

1番迷惑被るのは、何の非も無いのに年末年始確認のため奔走さぜられるインテグレーターと、問題ない可能性が高いのに不必要不安を煽られているお客様だ。

楽天、PayPay、セールスフォース金融庁、ISAC、NCA、JPCERT 、そしてろくな取材もせずにガセばっかり流して世論を引っ掻きまわす日経、皆、◯ね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん