2020-12-01

anond:20201130214610

低級言語機械語もっと言えば半導体中のエネルギー準位やドリフト根本でそこからボトムアップという考え方がそもそも視野が狭い気がする。

実用的なコンピュータが登場する前からある種のプログラミングアルゴリズム存在したはず。

名前が残ってるような黎明期有名人は軒並み「コンピュータに勝てた」的なエピソードがあるレベル

あえて言うなら数学こそが世の中の理を説明する言語で、

ノイマンコンピュータなんて筆記用具と同じ手段しかないよ。

「ある世界自分の望む世界)の理を限定的エミュレートできる道具のローカルルールに仕方なしに合わせてやってるんだ」ぐらいの感覚でいた方が良い。

昨今のAIブームの諸々も、別にモデルを動かせる手段があればコンピュータを使う必要が無いし、

本来テンソル計算ユニットの中身なんてどうでも良い。

(現状だとテンソル自体理解ぐらいはあったほうが良いが、それも10年後は不要かも知れない。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん