2020-11-18

発達障害コミュニケーションについて

発達障害男性バー出禁になった話。

今回被害を受けたのも発達障害の方の様で、

もちろんセクハラ行為が許される訳ではないが

発達障害同士だとコミュニケーション齟齬が激しくなる事があるというのも知られて欲しい。

自分の身近な発達障害女性が性被害に遭いがちで、しかも本人にその自覚が薄い。

気付いたとしても結構なところまでいってから気づく。

何度も彼女の話を聞いていると、男性から好意のジャブみたいな物に対して、

好意がないのに「(相手から見て)良い反応」をしてしまっている事が多い様に感じた。

そして相手の男は勘違いしてエスカレートみたいなパターン

発達障害同士は似た部分があるので惹かれやすいらしく、相手側も発達障害の傾向がある人間が多かった。

男女だとサークラvsサークラみたいな感じになる。

そして結果的に加害側になってしまうのはいつも男性である。(加害するなよ、という話だけど)

こういう事を他の人間同士でも何度か見た。

今回の件は内情を何も知らないし、被害に遭われた女性は気の毒だと思う。

セクハラをした男性が悪い。

それは動かない事だけど、

簡単発達障害男性悪者にするだけじゃなくて、

発達同士だとこうなりやすいという状況がある事実が知られておいて欲しい。

そして発達障害当人男性女性も、自覚して気を付けて生きて欲しい。

男は勘違いしない様に、女性勘違いさせない様に。(逆も然り)

全ての発達障害の人が当てはまる訳ではないですが、気を付けるに越した事はないと思うので。

具体的にどう気をつければいいのか、

当事者自分が出した現状の結論としては、「全ての人間距離を取った付き合いをする」です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん