2020-10-29

もうさっさと婚姻制度廃止してパートナー制度に一本化しようぜ

https://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2020/10/28/234504


ちゃんと考えて置かなければならないことは、結婚して子作りして家作りしてというのは、ありとあらゆる動物が行っているもので、まぁパートナーなり結婚相手が欲しいというのは、動物普遍的欲求なのだろう。そこに財産相続を絡めて、日本では戸籍を、ヨーロッパなどではキリスト教における某と結びつけたりなんかして、まぁ法律的意味宗教的意味を持つわけだ。まぁ日本では宗教的意味婚姻ってのは戦前までの話(だったっけ?)で、実際の結婚式というのはただのファッションだが、ヨーロッパでは教会で挙式を上げなければ結婚とはならなかったり、法律的にも市長さんと夫婦そろって面談しなければ結婚とはならなかったり、なかなか面倒ではある。手続き上は日本結婚フランスパックススウェーデンサンボと変わらないものである。まぁ戦前文化が残っているので、実際には家族間の某が色々あるわけだけど、でも両親がそんなこと重きをおいてる世代結婚もだいぶ減ってきたのではなかろうか。知らんけど。


話はそれたけど、結婚したくてもできない人たちが欲しているのは、動物本能結婚でありまして、制度上の結婚ではないと考える。結婚したいと望んでいる女性が、財産が欲しい!!!第一ではないだろう。二人で一緒に生きていく誓をたてること、これこそが結婚に憧れる人が望んでいることだと思う。こと日本において、ファッション上の結婚なら金払えば挙式できるんだからいくらでもしたらいいし、人生で一度も入ったことのない教会で神に永遠の愛を誓えばいいと思うけど、でもきっとそういうことでもないんだろう。彼ら彼女らは戸籍というものをどう考えているのか、単なるお役所での事務手続きをどう思っているのかはわからないが、その手続動物本能を満たすのか、それともファッション的に挙式することで動物本能を満たすのか、なかなか興味深い話ではある。まぁ多分本当のところは、法律婚ができないから、認めてもらえてないからしたいというのが一番ではないかと思うが。知らんけど。

  • すごい長い文だな

  • 一夫一妻で縛っとかないとマジカルチンポ持ちが血族で組織つくっちまうんだよ アフリカがそういう小組織の乱立でどれだけ揉めたかって話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん