2020-08-25

Vtuberを見た

何人もの知り合いがVtuberにハマっていた。Vtuberについては最初期の四天王あたりのまだVtuber20人もいなかったくらいの頃しか知らないので気になって色々見てみた。その感想

めっちゃ多い。数えたらキリがない。でも人気があるVtuberはある程度絞れた。そしてそういうVtuber本家youtuberのような動画投稿が中心ではなく配信が中心で最新ゲームプレイに加えてコラボして雑談しながらが大抵みたい。

スパチャっていう金銭譲渡文化らしく数百円程度から一万円を越える人がいてビビった。友人いわく名前を呼ばれるのが嬉しい、他のリスナーから一目置かれるとか。ソシャゲ課金とどっちが健全なんだろう。

ニコ生主の臭いがして懐かしい。キャラになりきってとか想像していたが完全に中の人を前面に押し出していた。リアクション芸人みたいなのがウケがいい。

二次創作が著しい。下手に人気のある作品なんかよりもVtuberを描いた方が評価が取れるようで、Twitterなんかでは御本人がRTしてくれるため確実な拡散が見込めるらしく知らないけど描いたなんてのを裏で知ることも。

全体的な感想としてはアイドル声優改良型コンテンツだなと感じた。スパチャ以外は金がかからず、リスナーが集まるという形で一体感を得られるのも強い。創作関連もバックアップされており現代オタク事情とも極めてマッチした有能コンテンツだと思う。まあ本来想定されていたものとは違うものになってしまったんだなとも感じたけど。本来youtuberのような動画投稿が中心の存在だったらどうなっていたんだろうか。

  • ブクマに上がってたけど日本の上位スパチャ獲得者ってVtuberなんやてな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん