2020-08-01

IoTとかカイゼンとかの真実

IoT効率を上げて、時短して、残業無しで、QOLを上げましょう。

カイゼン活動をして、効率を上げて、他社に負けない製品を作りましょう。

AIを使って効率を上げて、(以下同文)

見える化をして(以下同文)

人手不足IoTAI解決しましょう!

流行だよね、IoTとかとかとか。

現場人間として、理由は分かる。

残業嫌いな人間として、残業減るなら大歓迎だ。

ある現場に入って「なんて原始的な」と思う事もしばしばあるし、ミスして事故して不良品作り込んで何で仕組みを変えないの?と思う事もしばしば。

トップの方からIoT」とか「AI」とか言うローマ字やらカタカナ文字が飛び出してきて下に丸投げされる。

その時にそうそうたるメンバー会議が開かれるわけだが、稀にそう言う場に居合わせることがあったりする。

自分としては御免被りたいんだが、そういう会議は。

時々いるんですよね、「お祭り好きな人が。

なんか、会議タイトルに妙に浮かれて、やる気満々頭の中がおめでたい人が。

会議室の末席で眺めていると「うっわー」とドン引きするし、「気の毒に」と(何故か)思う。

実のところ、こういう会議活動が行われるのは上の方が仕事した気分になれるから。「気分になれる」から

決して解決はしないし、決定もしない。

出来れば働きたく無いでござる、な人間なので、IoTでもAIでも何でも手段は問わんから、出来れば働きたく無いでござる、が実行出来れば自分的にはOKなんだがね。

実はIoTとかカイゼン活動とかはそれで終わりでは無いのよ。

何で俺がここに居るの?って位上層部が集まった会議にでる事があったんですが、完全に傍観者

ただ、収穫は有った。最終目標がなんだか分かったからだ。

投資した分はいつ回収出来るの?」

効率を上げた分、何人クビに出来るの?」

これがIoTとかカイゼン活動のホンネ。真っ先に切られるのが外注、次いで派遣非正規

エライ人達は、自分仕事した気になるし、人件費は浮くし(自分の成績になる)、万歳

この手の活動は「自分自身の首を絞める」活動から本気になってはイケナイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん