2020-08-01

オンライン授業

良かったところ

通学時間が0

マジでこれは大きい。特に1限出席の難易度めっちゃ下がる。最悪授業開始5分前に起きても出席できる。

録画がある

これも大きい。なんか気分のらないなあって時は生放送で授業出ないでタイムシフトしてた。

質問やす

チャット脳死質問を入れておける。教員判断質問回答を後回しにしたりスルー出来るから質問しても授業の邪魔にならない。もっとも対面授業でも質問やすいようにsli.doを使う授業はあったのでオンライン特有メリットではない。

ガチャがない

対面授業だと後ろの席に座ると字が見えない。オンラインなら全員同じ映像が見れるから席取りを頑張らなくてもいい。

悪いところ

課題が多い

試験ができない可能性を考えてか課題が例年より多い。課題の少なさを狙って取った授業が、課題を大量に出してきて厳しかった。多すぎて課題の締め切りを把握するのも面倒だった。

集中できない

対面ならどんなにつまらなくても見られているから居眠りしづらいが、オンラインだとそういう圧力がないか寝落ちしがち。

(一部の授業)速い

黒板に板書するなら、どんなに早くなっても先生の板書の速さより授業が速くならないが、オンラインだと授業資料を事前配布しているから、授業の速さが青天井になる。実際一部授業は死ぬほど速くて意味不明になった。

試験不正し放題

カメラ監視しないのに持ち込み不可の試験ってなんなん。いくらでも持ち込めるだろこれ。

その他

教員のお子さんの声が授業に入ってちょっとほっこりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん