2020-04-12

腹くくって長期戦覚悟しようぜ

自粛期間が明けたら勝手に状況が良くなってると思い込んでる人多いけど、多分無理だと思ってる。

国とか人類とかの目線で、平常運転に戻す為のゴール条件を作るとしたら、

ワクチンが完成して、今後感染爆発しない程度の大勢に行き渡る

② 今後感染爆発しない程度の集団免疫を獲得する

感染リスクを全て受け入れて、強制的平常運転に戻す

避けたいゲームオーバー条件が、

A. 治安維持不可能レベル暴動略奪パニックが起きる

B. 経済停滞などで国家間パワーバランスが著しく壊れる

こんなもん?

③に関しては、持病ある人やそのご家族の方は人類繁栄の為に我慢してね!って直接的なメッセージを送っちゃうと、Aに直結しちゃうから、表立って出来ないので除外かなと思ってる。

かい話だと、

なので恐らく現実的には、暴動略奪パニック医療崩壊が起きない程度に感染者を出しながら、経済活動の蛇口を開けたり閉じたり調整する他ないんじゃないかと思ってる。

失敗したらゲームオーバーもあり得る状況で、民意経済国家の板挟みが続くから政治家にせよ経営者にせよ手腕が問われるよね。

腹くくって頑張ろうぜ

  • 給付金配れとか言ってるアホに聞かせてあげて ゴールも見えてないのにいきなり花火打ち上げろって言ってるようなもんだし

  • 1年以上はこのまんまだってばさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん