2020-03-26

医療職者をもっと大事にしてほしい。

私は医療職者です。

今のこのご時世でお分かりかと思いますが、患者さんはやってきます

私たち医療職者は感染されたかもしれない患者さんと接します。

感染されたかもしれない患者さんは症状がある人もいればない人もいます

病気に対する認識もそんなにありません。

私たちがどんなに必死に防護しても目に見えないウイルスはどこから私たち感染するかわかりません。

さら病院にその患者さんが来ること、きていることなどは当然ながらプライバシーに関わることなので家族にも言えません。

ですが家に帰れば家族がいます

私は感染していないか家族危険晒していないか日々不安です。

また、患者さんに対してもこの人は普通病気だけど感染はしていない人なんだろうか、無症状なだけではないのかと、日々怯えています

医者をはじめとした医療職者は日々そんなリスクを抱えて仕事をしています

24時間稼働している病院だと24時間誰かがそこでそのリスクを抱えています

ですが今の現状のそんな私たちに手当を出すかどうかは病院が決めます

病院が決めるのです。

特別な手当を出すか出さないかを。

出てるところもあれば出ないところもあるのです。

コロナ蔓延しているなか、私たち患者さんの命を助けるために自分たちリスクを抱えながら日々仕事をしているのに国からなんの保証もされないのです。

病院は正直余裕がなければ医療職者に手当を出せません。

そもそもこんな異常事態の中必死に日々対応しているのです。

せめて、病院で働く従事者に対してなんらかの手当てをしてくれてもいいのではないでしょうか?

私たちはただの捨て駒ですか?

私たち感染しても他があるからいいのですか?

お願いです。

どうかもっと私たち医療職者を大切にしてください。

  • でも病院の事務や清掃員やメンテナンス業の方々を使い捨てにするのは特に問題だと思っていませんよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん