2020-03-21

ググラビティ重要性の低下

SwitchだのLINEだの、ググラビティが低いのに成功しているものが沢山ある。

俺はこの状況をけしからんと、もっとググりやすしろよと激怒していた。

でも「ググりたい」と思う瞬間ってもしかしてそんなに…無いか

ちょっと冷静になった。

例えば自分場合、同僚からこのアプリオススメですよと紹介されてググることがある。

その時はその場にいる同僚から紹介される手前、「ググラビティいから諦めるわ」とは言えない。

そんなの寂しすぎるし。Love is asking to be loved.

から多少ググりにくくても見つかるまで頑張る。

まりこのケースではググらビリティは大した問題じゃない。

それ以外ではTwitterとかで誰かが「このアプリ最高!」とか言ってるのを見て試す事が多い。

でもその場合基本的リンク付いてるし、それ辿れば目的地までたどり着けるのでググラビティ不要

あれ、じゃあググラビティってどこで必要になるのってならない?ねぇ?

多分めっちゃその製品を使い倒し始めると必要になってくるんだと思う。

その製品の使いこなし術とか、そういうものを見るのに役立つのだと思う。

でもそれを知りたい人はググラビティいからって製品使うのやめるような浮動層じゃないし、それならもっと新規ユーザーに重きを置きたいというのは理解できる。

最も重要なのはいかに多くの人をシュパッと惹きつけ、使いはじめさせられるかだ。

その為には覚えやすいとか、何が目玉か分かりやす名前がいい。

臭い付きパンティにはsmellとかクサイとかperfumeかい名前を付ければ良いんだ。

広島県出身の3人組テクノポップユニット名前かぶっても良いんだ。

  • ググラビリティが低くて問題になるのはプログラミング言語

    • 人はそれ困って検索やめるのかって話よね。 GoでもCでも「言語」とか「-lang」とかつけて検索するよね。 それ結局目的達成してるし。 多少面倒かもしれんけどそのレベルで使っているユ...

      • RとShinyはそれぞれでは低ググラビリティだが合わさることで炎となる

  • Switchはいまでも困ってるぞ。 わざわざ「Nintendo Switch」で検索したり。

  • ヘタにユニークな名前つけて商標ゴロに訴えられるリスク考えると商標取れなさそうな一般名詞使った方が良いってのはありそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん