2020-01-10

責任を取らない日本人

なんでこんなに杜撰対応をするんだと責任追及が世の中でよく言われるが

いじめ問題悪化させた学校側や先生、そして行政の大切な書類を保管せず隠滅した職員

まぁ日本人全員に言えることなんだけど、なぁなぁの建前と本音物事を動かし

そして、責任を誰も取らない、誰も取れないように曖昧にすることで全員が保身をしているのだろう

サイコパスというアニメ作品において犯罪者犯罪係数が上がり逮捕されるという世界観

犯罪犯罪と思わないよう細切れに各人員が少しずつ関わることで実行部隊全体像を知らないため犯罪係数が上がらず

犯罪者として検挙ができないというギミックの話があった。

行政も同じである程度早く業務プロセスを回すために多少の忖度が常日頃からされているとは思われる。

昔はそれを悪用した場合、上のもの責任を取っていた。しかし、今は上が責任を取りたがらなくなった。

からこそ、責任逃れのメソッドけが残り、

全員が知らず知らずに悪事に加担しているような構図になっているのだろう。

杜撰だとか間抜けだとか世間事件について話題に挙がるが、

ワザとそうしているのだから、当たり前だろう。少なくとも間抜けなのではない。

まぁ、だから〇〇の事件は××が責任を取れという話をしたいのではなく、

自分がそのような無自覚犯罪者にならないように注意しようと思ったことと

もし責任が生じた場合にはしっかりと取れるような人間でいたいと思っただけである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん