2019-07-04

先月から受託から自社サービス転職して

転職してまず思ったのが

「定時にあがっていいんだ!?」 

定時までにタスクが終わらないのはしょうがないって空気があって

これはおれは試されてるのかって最初はビクビクしてた

受託とき見積りの前から納期が決まっていて

いくら見積もろうが残業して納品するのが当たり前だった

最初自分技術がないからこんなに大変なんだと思ってたけど

ディレクター顧客管理しないせいだって気づいたのはやめる直前

スクラムとか提案してなんとか回そうとしても「なんでもいいからいいかんじにしてくれよ」

かいうかんじで基本的に丸投げでそういうものだと思ってた

同僚のプログラマも今振り返れば一切の勉強もしないゴミのような仕事しかしないくせに

たまに来るSESのしょうもないやつをslackプライベートチャンネルで一日中ディスって

それでも足りず大声で罵声を聞こえるように言っていたり

それでもそれが当たり前だと思ってた、我慢してた

なんとなく受けたおれが受かるわけない有名な自社サービス会社に入ったら驚きだよね

最初に書いたけどまず定時にあがれること

それに周りの人が優秀すぎて毎日感動してる

なによりすべてのことを他人事じゃなくて自分事にしてるとこ

前の会社ならすぐ人のせいにしてたけどここは気づいたら他の人がタスクを巻き取ってる

技術ももちろんすごいけど人がいいんだよね

一緒に仕事してて気持ちいい、というか自分もそうしないときっとダメなんだけど

環境が変わるだけでやってる仕事はそこまで変わらないけど

こんなに違うんだって感動してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん