2019-06-21

高校の時水泳したくなかった

高校体育教師見学する女子生徒に生理日数を申告してたってニュース見て思い出したので書く

うちの通ってた高校は、3年の水泳の授業はなぜか男女合同だった

で、それが嫌だって嘘ついて見学する女子が多かった。まあ、補習も男女合同なんだけど。

で、あんまり関係ないし叩かれそうだけど私は当時メンヘラだったので手首ちょんぱしてた。

高校3年になってから理由プール関係ではない。

長袖シャツ着て誤魔化してたけどプールごまかせないから、カウンセラーポジションにいた先生相談して、担任(女、おばちゃん体育教師)呼んで、嫌だったけど背に腹はかえられぬと思ってリストカットカミングアウトして配慮してもらえないか頼んだ。プールの分の内申点が0になるかわりに補習もしなくてよいことになった。

いざ水泳の授業がはじまると、生理の子と男女合同を嫌ったズル休みとの生徒がプールサイドに山盛りいたので私も混ざっていた。

ある授業が終わったあと、担任じゃない方体育教師(女、クソ)に大声で名指しされて「増田、なんで休みなの」「補習もきてないだろ」みたいなことをみんなの前で指摘された。

私は担任から情報共有されてるものと思ってなんとか誤魔化そうと思ったけどしどろもどろになっちゃって不審な感じになって余計問い詰められた。

大丈夫です、すみません」で押し切って逃げた。

その後何か言われたことはないか担任から聞いたのかな。あの時のクラスメイトから視線で余計に精神病んじゃって……その後のことは関係いか割愛するけど。

さらけ出したり身体のことだったりなんだからもっと柔軟にやってくれりゃいいのになって思ってたし、今朝のニュース見てまたそう思った。

めんどくさい、やりたくないって言ったらそこまでなんだろうけど、その裏にあるデリケートな部分が教育から、授業だからで土足で踏み込まれてる現状がきつい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん