2019-05-01

人口5%未満の少数派を認識しない人がいる

https://anond.hatelabo.jp/20190501110405

遺伝下戸。酒が全く飲めない。飲むとすぐに二日酔いと同じ症状になり、ビールコップ1杯で吐く。自分と同じ下戸日本には人口の5%いる。約六百万人だ。北海道人口より多い。千葉県人口と同じぐらいだ。

こんなに多いのに、いい大人になっても飲み会で酒を全く飲まないと不思議がる人がいる。車で来たのかとか、体調悪いのかとか、聞いてきたりする。遺伝下戸と、上戸が体調で酒に弱くなることの区別がついてない。この人の知り合いにも、確率的に必ず遺伝下戸存在するはずだし、あけすけに遺伝下戸だと説明する人もいたはずだ。なのに、大人になってから何十年経っても、この世に下戸がいる事を知らない。

自分中年になってだんだん分かってきたのだが、世の中には、他人は皆自分と同じだと思っていて、少数派の存在認識しない人がいる。「自分普通だ」「少数派の要望は身勝手ワガママだ」「だから少数派の要望無視していい」、そう思って生きていくうちに、少数派の存在のもの認識できなくなってしまうのだろう。

遺伝下戸人口の5%程度であることを考えると、大体、このぐらいの比率から存在認識されなくなる。だからLGBT人口の3.3%だそうだが、LGBT存在認識できない人がいても特に驚かない。人口の3.3%、岩手県秋田県青森県人口を足したよりも多いはずだが、そういう人にとっては「普通じゃないのがおかしい」で終わりなのだ

  • わかる 農家も就業人口の3%に過ぎない少数派だし だからTPPも日米交渉も話題にならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん