2019-04-29

きょうだい児を育てる大変さを考えずに子供を産むな

私は長女として産まれて、大人になった今、親もきょうだいも嫌いな人間に育ちました。

きょうだい児で産まれ関係がとても上手くいきやすパターンは、上の子がとても優しい穏やか気質だとか、世話好きな性格だったり、上の子が下の子かわいいと思えるかどうかだとか、

の子性質が長子向きの場合当たり前だけど、上手くいきやすいと思う。

後は親の教育次第。

例えば、上の子勉強しているときに、下の子が上の子と同じ事をしたくて上の子が使っている教材に手を出して勉強邪魔をするってあるあるだよね。当然、上の子が幼い場合邪魔になった下の子排除しようとして下の子が泣きますよね。親が泣き声を聞いてかけつけますよ。

そのとき親はなんて子供達に声をかける?

きょうだいそれぞれの言い分を聞いて、上の子も下の子も納得するように始末をつけるってかなり面倒くさいことなんだよ。

きょうだい児を育てるってその面倒くさいことがたくさんあるんだよ。

もちろん、きょうだいからって何でも平等に扱ってもらえるって言うのは無理だけど。

私はきょうだい間で揉めたときはどんなときでも「下の子は悪い子のままでもいい。あなたけが我慢をして良い子になればいい。お姉ちゃんなんだから我慢をするのは当たり前」と教えられました。

今は我慢ばかりしていると自分人生がどんどん侘しくて不利になっていくんだとわかっていますよ。

親のおかげできょうだい児を育てるって大変なんだなってよくわかった。学校に行く前の"親から見れば無意味な"きょうだいゲンカの仲裁なんてめちゃくちゃ面倒くさいよね。逃げたくなるよね。

でも、親は自分意思でその面倒くさい状況を作り出してるわけだからきょうだい児って子育ての手間も人数分増えるのが当たり前だからきょうだいを作ったら「上の子が下の子の面倒を見てくれる」って当たり前のように思うな。全員の子供の面倒を見るのは親だよ。面倒くさいんだよきょうだいは。

  • うんち

  • 二人目不妊なんて冗談だと思ってた 一人目の子供をさっさと寝せて夫婦の時間を確保できない奴に、兄弟を育てることなんてできないから、できないようにしておいたよってことかもし...

    • なんで私にはニンテンドースイッチもスマブラもポケモンも無いの?買ってよ!(寂しそうな目) と大差ないと思うので気にしなくていい。

  • こういう親に限って兄弟平等に育てたからというのかもしれないな 大人になってから親にあったら、「兄弟平等に育てたから」と口癖のように言われたけれど、そんなに成人した子供は...

    • それ平等ではなく、長男第一主義。長男は上げ膳据え膳で、一番良いものを与えられる。家を守る大事な人材だから。 次男以下はどうせ出て行くから、と割と放任。 女は全員自分の介...

      • 平等の水準が違うってことか 自分はてっきりいじめっ子がいじめた相手のことなんて全く覚えていないみたいな話だと思ってた。 長男じゃないのに大学まで出してやったという感覚で言...

    • 今日も女は毒親叩き

  • 今日も女は毒親叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん