2018-11-05

美術で何か成そうと思ってる女性結婚しないほうがいい

学生時代から創作系の趣味がある。学校美術系。なので友達はもともと絵を描いたり、物を作ったりするのが趣味友達が多い。

アラフォーになるが、この歳になると何かを成した人と成さなかった人の差が出てくる。

キャラクターデザイナーとして人気の人、公営美術館で展示している人、書籍を数冊出版している人、大手メーカーでヒット作を手がけている人…など。

私の観測範囲に限ってしまうが彼女達は例外なく結婚していない。

結婚している40歳くらいの女性が30歳くらいで結婚して、子育てして…としていた10年間に

彼女達はせっせと自分を成すための活動をしていたのだ。

そりゃ、かなうけがない。

美術創作に関してに限ってしまうが何者かになりたいと思っているのなら結婚はしない方がいい。

結婚したとしても子どもは産まない方がいい。

結婚して子どもがほしいのなら早めに何者かになることだ。

かになるにはストイックさと自由時間重要なんだろう。

先日、学生時代にとても好きな絵を描いていた友達と久しぶりにあった。

当時は賞を獲るくらいに才能がある人だった。

泣けるくらいに感動する絵を描くひとだった。

「今、絵を描いているの?」と聞いたら

学校印刷物に使う為のイラストを描いたくらいかな」と言っていた。

もったいないなー。

でも、とても幸せそうだった。

  • でも、出産というのは究極の創作活動ではあるよね。 新しい命を創り出すんだから。

  • 美術は知らんが漫画家はバンバン結婚してるイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん