2017-02-11

子供が1歳の頃離婚して早10年、最近子供が「お父さんはどんな人だった?」と聞いてくる

父親離婚後一度も会いたいと言ってきたことはなく、 一切子供と会っておらず

また私もあえて連絡を取っていないので

ずっと「うちにはお父さんはいない。生きてるか死んでるかわからない」と言ってきた

(今後万一会うことがないとも限らないので、死んだとは言えない)

 

家族仲はまあまあ良い方と思うけど、

折に触れて「お父さんがいたらこんな時…」と幸せな夢を見ている子供を見るとモヤモヤする

あなたのお父さんは「自分が一番になれないなら子供なんていらない」

「産ませるんじゃなかった」「子供が片親でも構わない、僕にはいらない」と言って

まだ1歳だったあなたを捨てたんだよ、と言いたくなる

自分が生まれた時、お父さんは喜んでた?」 

どうだろう、緊急出産の大混乱の際、保育器に入ったあなたを見て帰り際

「なんか、何もかもダメダメだね。全部ダメだね」と言い放ったよ

私が号泣したら、何も言わず溜め息をついていたよ

「お父さんは自分のこと好きだった?」

入院中のあなたの見舞いすらほとんど行くことなく、暇があればゲームをしたり友人と遊びまわったり、

「何で一緒に寝てくれないの、子供のために何でぼくが我慢しなきゃいけないの」と

添い寝するのすら許さなかったよ

 

あなたが生まれた時、すごく喜んでいたよ」 「あなたのことが大好きだったよ」

そう言うと嬉しそうに笑うから

自分邪魔子供だったなんて知りたくないだろうから、あえて伝えないけど

何年待っても会いにこないってことはそういうことなだって、いつか気づくのかな

 

あなたのお父さんは独身の頃は子供が好きと言っていたのにね、

あなたが生まれる前にあん男性だと見抜けなくてごめんね、と言ってしまいたくなる

  • そうやって父親の現実を隠されて育った子が、思春期に母親との関係が崩れたりそれ以外で人生の困難にぶち当たった時に 父親というものに現実とは全く違う幻想を抱いたままそれに縋...

  • そうだな クズ男を見抜けなかったお前が悪い

  • 中学生になる前には教えてほしい。親の目の届くうちに教えてほしい。

  • もう少ししたら息子さんに言った方がいいよ。 「とてもつらいし、悔しいけどあなたのお父さんは生まれた時からあなたを否定した」っていう事実をつきつけた方がいいと思う。 子供っ...

    • 自尊心が充分育って、かつ学校生活が充分に安定している時期が良いだろうな 中学高校の入学タイミングだと友達を作り損ねる原因とかになりそう いじめと無縁の状態かどうかも注意深...

  • 何か元増田のブクマがきもいポエムばっかで吐き気がするな そもそも母親側に何も問題がないなんてことは全く保証がないというのに はてなってマジで母親甘やかしてんなーと思うわ ...

  • 母子家庭で育った身としては、父親がクズだってことを知ってて良かった。 別に他所の家を見ても羨ましくないし、むしろ自由に生きれることに喜びすら感じてる。 同じように、母親に...

  • 父親に邪魔にされてたというのは、永久に伝わらない。[親は子供を愛する]ってのが世間の常識になってるから。 美味しんぼとか酷いよな。物語はいつも親子和解エンドで、本当にムカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん