2017-02-06

人生長すぎ

40歳主婦です。

誰の人生にもあるような大きすぎず、かといって小さすぎもしないドラマを経たのちに落ち着いて自分の家庭を持って、今は小さい子どもも育てている。

子ども幼稚園に通うようになって自分のことも少しずつできるようになるとともに、今まではママ業に追われていた自分自身のこの先のことも考える余裕ができた。そしてもうちょっとしたらパートにでも出ようかなと考えだした。

でも最近思う。

人生長すぎないですか?

私的にはもうこれでぽーんとページ閉じて物語が終わってしまえばいいのにと思う。「家族みんなで幸せ暮らしました。」でおしまいでいいのに。

私の人生にはもう新しい何かを見つけてどきどきするようなこともないのだろうし、やりたい仕事も見つからなかった。この先の自分人生について考えるともう消化試合しかない気がするのだ。そして私の未来に待ってるのは子どもが大きくなるにつれて増える悩みや経済的不安や親の老い老いていく自分身体や、あんまり魅力的な要素が見当たらない。

若い時期って本当に一瞬なのだなと思う。私がこの先70歳まで生きるとしてあと30年。あと30年も、老いて醜くなる自分を見つめながら消化試合を続けなければいけないなんて。

人生は長すぎませんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん