2017-01-25

田舎高卒自分底辺ってことさえ知らない

東京に生まれ中高一貫大卒田舎高卒ってその時点で生きてる世界が違うよな。

東京のやつは「いまどき大学行かない奴とかいるの?」とか、マジで言ってるし。

俺の出身中学田舎)で大学まで進学しているのは10パーセントくらいだし、田舎じゃ高卒デキ婚が当たり前。

企業就職してるやつよりもフリーターが多いし。

でも、東京で生まれ育って就職してる人はそんな底辺世界なんて想像できないし、逆もまたしかりなんだろな。

しろ田舎高卒東京育ち大卒世界を知らないで、ずっとその地元で生きて死ぬのが幸福なのかもしれん。

東京大卒田舎高卒格差はめちゃくちゃ残酷

で、そのことを一番実感できるのは、田舎底辺から東京大学とか大企業かに行った奴。

東京でのうのうと育って暮らしてるやつは、底辺を見て「自己責任」とかのたまう権利はないと思う。

東京という場所と、理解経済力のある両親のおかげで、本人の努力はついでぐらいのものにとどめるべきだ。

田舎底辺は単に運が悪かっただけ、生まれ場所が悪かっただけで、かわいそうなもんだとおもう。

そもそも田舎高卒は、自分底辺ってことさえ知らないから、可哀そうというのはお門違いだけど。

そう考えると、進学したくないとごねる俺に「東京大学だけは出ておけ」って叱ってくれた俺の母さんと父さんは偉大だと思う。

母さん父さん、ありがとう、今度何か送ります

  • いいえ あなた 私は 欲しいものは ないのよ ただ都会の絵の具に 染まらないで 帰って 染まらないで 帰って

  • ワイ東京生まれ東京育ちだからあれだけど、普通に高校生にもなれば<大学に行くことの意味>と<大学に行かないことのリスク>位は把握するはずだから、それら把握したうえで高卒...

  • 頼むから死んでくれ http://anond.hatelabo.jp/20170125191935 こいつとかな 別にこいつだけじゃなくてもうみんな間違って使ってるよな 頼むから辞書引けと そんで当該箇所熟読したあとページ食べ...

  • この間、中学の卒業30周年同窓会に行ってきたけど、高卒組と大卒組の暮らしぶりにそう格差なかったのが面白かった。 まあ、ものすごい底辺は同窓会に出れないし、ものすごく成功し...

  • わかる、田舎底辺出身の自分は凄くわかる。 ということでもっと「田舎暮らしに憧れた都会人」が挫折するのをもっと見たいです。 自分が"たまたま環境に恵まれてたのに、今まで努力...

    • 田舎暮らしに憧れてくる人はその話とは全然別だろ そうやって自分の辛い思いとか鬱屈を関係ない人にぶつけるのはやめろよ だせー田舎もんだな

      • イナカモノって地元が一番といいつつ本心では不満で一杯ルサンチマンで一杯なので よそもんがくるとそのはけぐちにするのよ ダサくないイナカモノなんておらんわ

        • たしかに。 ダサくない奴は、田舎にいる最先端だな。 これはもう田舎者ではない。

  • 田舎高卒も場合によりけり。馬鹿にできないよ! うちは地方の田舎に工場を持つ企業だが、現場の工員は高卒多いけど、ちゃんとやってればそこそこ給料は出るし、長男以外は家を出た...

  • ・・・? 俺は田舎の高卒で今は超大手の某広告代理店だけど田舎、東京の差は感じられないなあ・・

  • 現代日本に生まれた時点で地球全体でみると上位クラスなんだぞ低能

  • shiromatakumi 底辺という言葉が大嫌い。人間に上も下もないだろうに。 リンク2017/01/26 こういう思想でもって格差をないものにしてきたのがこれまでの世界なんだよな。 まあいいんじ...

    • 何の努力もせずに、格差はあるぞ俺が下に居るからな、と言うのは楽でいいね 格差があることに不満なご様子なのに、プロレタリアートな自覚もなく金持ちには阿るのがほんと分かんな...

      • 結果が出なくても努力し続けろ! 努力して結果が出ないなら努力の仕方が間違ってる! 成功した人は努力している! 格上が格下を黙らせるのは簡単だよね

      • 思い当たる人いるよねぇ、とか思うけど。 その人は、働いていたが、その後働けなくなるまでの話を以前に書いてたりしてた。 他人の努力はなかなか分からんもんよね。

        • 書いたりしてるなら、すなわち行動しているのでこの例には当てはまらんよ 手に持って生まれたものの差について怨嗟吐いてるだけの奴に限って、なぜかトランプとか安倍を応援してた...

      • こういう発言するバカ見るたびに思う、市場制約も知らないバカは社会について二度と口を開かないよう殺すのが社会を良くする努力

  • 俺は上京して東京の大学→企業という環境で完全に暮らしてるけど、地元の妹とその旦那は田舎高卒だ(底辺かどうかは知らん、どっちかというと多分貧乏)。普通に仲いいぞ。親も環...

  • 権力者が狙っているのは、各階層を対立させることによって分割統治を強化し、現体制を維持すること。 「階層をわざと作り出して、階層間の格差を拡大する」というのは、官僚が意図...

  • まずはどういう図形なのか誰か教えてほしい。誰か知ってる? 正規分布だと普通は底辺とか頂点だとかいった発想にはならないと思う。 となると二軸以上の分布図で一定ラインより下に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170125191935 これに乗っかるんだけど、山本七平と司馬遼太郎の対談にこのあたりが一番はっきりでていると思うのだが、二人は以下のようなプロフィールである 司馬...

    • 基本的に自分をエリート層だと自認するやつをみて素晴らしい人物だった試しがないので、別に上二名の意識であってもらって構わない。 特別な地位に上った時点で特別意識を持つやつ...

    • エリートだと思っていないんじゃない 人は自分の話をするときは常に上を見て話をするから 自分の話をするときに下を見て話をしたりしない

  • 中高一貫大卒も田舎高卒は自分の生きる世界では、底辺ではなく「普通」だと信じてる。 田舎高卒が自分を底辺だって知らないのと同じように、中高一貫大卒も俺も、この世に生きる...

    • 世界の悪いとこ基準で考えたらお前だって十分恵まれてる、という理屈に大した意味はない。 それが正しいなら、大半の日本人は助ける必要がなくなるんだから。

  • ずっと東京に住んでるが高卒の知り合いもデキ婚した知り合いも結構な数いるし 勝手に責任を押し付けないでくれよ お前らが田舎から上京してきて「俺たち上京して底辺脱出した勝ち組...

  • >「底辺」という言葉が乱暴すぎたなって反省してます。 >ブクマ見ると、みんなは底辺=「不幸」「見下されるべきもの」って連想するんですね。 >文中の底辺っていうのは、さまざ...

  • 田舎底辺高卒だけど、なぜ元増田が叩かれるのかわからない。 別に見下したこと書いてないと思うけどなー。事実だろ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170125191935 これを読んだ雑感。少々長いので要点だけという人は「学歴教の信者として」という小見出しから読んでもらいたい。 田舎出身の高卒者として 俺は山の上...

    • 大卒社会の人間だけど、30代の頃に田舎に行って高卒地元社会の人間のほうがずっと幸せなのを知って泣きそうになった。自分は一生そこに入れないんだと、めちゃくちゃな疎外感を味わ...

  • 「生まれついての底辺は自分が底辺であることを認識できない」ってのはよくわかる まともな人間が底辺と接すると倫理観が汚物過ぎてうっ…ってなるんだけど、ド底辺で群れてる奴ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん