2016-12-21

子供教育で一発逆転なんてやめておけ

あいうのはちゃんとした親がちゃんとした子供にやるから意味があるんだ。

そうでなければ早い段階で切って、手に職をつけることに目を向けさせた方がいい。

「うちは教育ぐらいしか残すものがないから……」とか言ってるそこの親!

お前みたいなのが一番危ないんだよ!

勉強に対するビジョンがない

そもそも自分たちがまともに勉強してこなかったので、何をすればいいのかもわかっていない。

とにかく机に座ってできるだけ長い時間カリカリやることが勉強、という貧困まりないイメージしかない。

従って、子供に対する適切なアドバイスができないばかりか、口を出すと見当外れのことしか言わない。

それ以外の全てを捨ててかかる

そういうわけで塾や予備校に全て任せてかかろうとする。まあ戦術としては間違っていないが金がかかる。

だが、無理に背伸びしたところで、親子どっちもボンボンに囲まれ悲惨な思いをするだけである

また、とにかく受験に受かれば後はどうにでもなる、というこれまた貧困な発想しかないため、

文化資本や人付き合いなど他に必要ものを一切無視してしまう。

最後

「どうして大して頑張らなかった親の子である自分けがこんな苦労しなきゃいけないの?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん