2016-11-16

結婚をする人の気持ちがわからない。

みんな何で永遠の愛を誓って結婚するの?


2013年離婚率は35%。

結婚しても3組に1組は離婚してんだよ。

本当は離婚したいけど、子供がいるとか金銭的な事情離婚できない離婚希望者も合わせたら多分50%超えるよね?


もはや離婚するために結婚してるようなもんじゃん。

何のために結婚するんだか。


そもそも永遠の愛を誓うとか意味わかんねー。

10年先、5年先、ましてや1年先のことでさえ、どうなってるのかわからないのによく「永遠の愛を誓います!」なんてこと言えるわ。

20代、30代でさ、「これからは一生インドカレーを食べていきます!他の食べ物は一切食べません!」って誓うのか?

動物じゃあるまいし。

たまには日本食も食べたいし、パスタだってお菓子だって食べたくなる時あるよね?それが人間だよ?


そんなの絶対続かないって普通に考えればわかることなのに何で結婚なんてするの?

結婚しなくても、一緒に暮らせるし、デートもできるし、子供も作れるし、何ら変わらないよね?


なに?お互いに「好きだよ!ずっと一緒だよ!」って誓って安心感を得たい?

アホらし。


人の気持ちなんてコロコロ変わるもんだし、考え方も変わるし、毎日毎日同じもの食べてたら飽きます

それが普通です。それが人間です。

永遠の愛なんて幻想です。

これがわかってない人多すぎる。


これから結婚しようと思ってる人、考え改めた方がいいよ。


11/17 追記

お返事を書きました。

「結婚をする人の気持ちがわからない。 」を書いた者だけども。

記事への反応 -
  • 就職の面接だって大して興味なくても志望動機だの第一志望ですだの言わないといけないし もっともらしいこと言わないと凡人は安心できないんだろ アスペには辛いよな

  • どーでもいいが 離婚率というのは、その年に離婚した数/その年に婚姻した数、を指しているに過ぎない なので理論的には100%を超える事もあり得るわけだし 若者人口が減ってるんだか...

    • うーん、例えば20代なら、カップル1000組に対して、40組ちょいが離婚してるでしょ? 0コンマ遥か以下の数字ってほどでもないような気がしますが。

  • 結婚しなくても、一緒に暮らせるし、デートもできるし、子供も作れるし、何ら変わらないよね? いや、確かに物理的には子供はつくれるけれども… 「何言ってんだ、お前」感半端な...

  • お前には無理(笑)

  • 環境の悪い実家を(一時的にでも)出る動機として結婚を選ぶ人は今も結構いるよ

  • わかってねえな結婚はコスパがいいんだよ 逆に結婚しないでダラダラ同棲してる奴の気がしれねえわ勿体無い

  • 私の両親は恋愛結婚ラブラブで結婚したのだけれど、私が3歳、姉が4歳のときに離婚してしまった。 私も姉も母親に引き取られて、母に女手ひとつで育てられたんだけど、貧乏(仕事と育...

    • まぁいわゆる失敗例やわな。 何某か価値付ける以上、お前みたいな失敗作と そうではない成功作が出来るわけで、 仕方のないこと。

      • ちょっと言いたいことがよく分からないんだけど、離婚家庭が失敗例で結婚を継続させている家庭が成功例だということ?

        • それぞれにさらに細分化されるだろうな。 まぁとりあえずコイツの家庭は確実に失敗作だったって話。

          • まあ、家庭のテイをなしていなかったからねえ。 女3人の寄り合い所みたいな感じだったから。 母の育児方針が「子供は放っておいても育つ」で、ガチで放っておかれたので。 例えば、...

            • まぁそういう中で育ちながらおそらく犯罪もせず生きてるんだろうから、貴方自身は至極まともなんでしょう。 しかし本当は貴方のような人が、反出生主義的に生きるのではなく、 貴方...

    • 自分も親が不仲で、(直接的な関連があるかはわからないけれども)不登校になった。 ただ自閉症スペクトラムがあるので、そこから親が不仲になったのかもしれない。 本当のところは...

    • やっぱりお金がないと悲惨ですな

    • 3才や4才の時点で離婚してるのに ラブラブだったってことを知ってるわけがない

      • 中学生のころ、タンスの引き出しの奥にしまってあった父から母へのラブレターを読んでしまったんですよ。 「○○(母の名前)ちゃんへ」という書き出しから始まるラブレターで、内...

  • こんなところで聞かんと 自分のパパとママに聞きなさい

  • 永遠の愛が無いと結婚出来ないわけじゃない。 そこそこ好きで、互いにそれなりの年齢で、将来子供を持ちたいと思うなら、子作りするまえに籍は入れといた方がいいよ。現行日本の社...

  • 燃やすための記事。

  • 昨日書いた結婚をする人の気持ちがわからない。に、たくさんのはてブ・コメントが付きました。 ありがとうございます。 コメントには全て目を通しています。 なぜ結婚をするのか?...

    • コメントには誰が言ったかわかるようにidも書いたほうがいいと思うよ

    • 結婚しない選択をするのは結構だけど、する選択をした/しようと考えてる人を馬鹿にしてて不愉快極まりない 俺も結婚予定ないけど、そういう人間がみんなお前みたいな考え持ってる...

      • する選択をした連中がバカにするのはいくらでもあってそれに反論するヤツはほとんどいないのにこっちにはブチ切れる奴がいるんだよなぁ

    • これ書いたやつ、 ↓に近いな 世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが http://anond.hatelabo.jp/20161113003515 ちゃんと青春を終えることができなかったパターン。 まぁこの手...

    • おれは結婚しません ← わかる おまえらも結婚するな ← ? 何で他人の結婚に口出ししようと思ったの?

    • 内容とは関係ないんだけど、「だ・カ・ラ。。。」にイラッとして、以降頭に入ってこなかった。

    • 所謂法律的な「結婚」という制度が現代社会における現代人の幸福に結びついているかというと、そうではないと思う。 ただ、それはあくまで制度に縛られないという話であって、共生...

    • 恋愛主義者のマウンティングを釣り上げる目的かと思ったらホンモノだった

    • え!? 寂しいからするんだよ なんで4つの理由のなかに好きだからとか一緒にいたいからとか 寂しいからとかがないんだい?

    • ええ歳こいて自由意志信奉しとるからコジらせるんやでおっさん

    • 確かに結婚しなくても子供はできるけど、あなたがその女性に飽きたらその子供や女性はどうなるんだろうね。 子供に責任を持つために結婚するんじゃないかな。知り合いに結婚しない...

    • 前提としてあれか?周囲に「結婚しろ」ってうるさい【結婚しろしろ団】が居てイライラしてるのか? 「お前はお前、俺は俺」で収められないその感情はドコから来てるわけ?

    • 集団の有用性と社会性というものをもう少しお勉強した方が良いのではないかしら? 無知をさらしているようにしか見えなくて読んでて恥ずかしい。 もう少し、他人の意見を受け入れ...

    • 昨晩から一睡もしていません。増田です。 昨日書いた「結婚をする人の気持ちがわからない。」を書いた者だけども。にも、予想以上にたくさんのはてブ・コメントが付きました。 あ...

      • 俺はスキゾイドで結婚願望ゼロだから、こういうことを書きたい気持ちは良く分かる。 いい歳して結婚してないと、やたら哀れまれてウザい。世間はなぜ放っといてくれんのか。 ただ...

      • 子供育てたり家建てたりというのは一般的には金も時間もかかる話なわけで。 それを一緒にやる相手は一蓮托生のパートナーである必要がある。 それが結婚という制度であるだけ。 も...

      • 結婚はゴールじゃなくて手段でしょ。「結婚した→毎日カレー食わなきゃいけない」じゃなくて「毎日毎日カレーだけ食べ続けたい→結婚する」なわけ。お気に入りのカレー屋でポイン...

      • この増田のように何回でもブクマカに噛み付いていく姿勢、皆も見習うべき。

      • 前提 好きの延長線上に結婚があるという考え方の人と、好きの延長線上に結婚がないという考え方をする人がいて、 元増田は後者だということ 前者の人もたくさんいるということ どっ...

      • 私も人々が結婚する理由が理解できない。 1.私にはAさんと一緒に暮らしたいという意思がある 2.Aさんには私と一緒に暮らしたいという意思がある の両方が真である場合に限って、...

    • 結婚しろしろおじさんと、逆方向で同レベルのウザさ。

    • 昔の増田でバズッたやつ。 https://anond.hatelabo.jp/20161117184139   最近のToggeter https://togetter.com/li/1189844   相反する二つの主張。 どっちが多いのかね?   個人的には幸運にも結婚してよかっ...

  • 自分の子どもに両親そろえとく意味がおもだがな

  • 別に永遠の愛を誓って全ての人が結婚するわけではないよ

  • 日本は日本、外国は外国。 人は人、自分は自分。

  • 結婚していないという事は人生の喜びや試練を半分も味わってないと断言できる ・ 家庭という一つの社会を見知らぬ他人と創る、育てる、発展していく事が出来る 結婚前は女も男も他...

  • >結婚しなくても、一緒に暮らせるし、デートもできるし、子供も作れるし、何ら変わらないよね? 入籍しないと 生まれた子供は遺産がもらえる保証がないし 親は老後の面倒を見て...

  • 結婚しなくてもよいから いつでも会える 相性のよい お話し相手がほしい。 http://anond.hatelabo.jp/20161116175043

  • 結婚をする人の気持ちがわからない。 私が増田に最も共感した部分を引用させていただく。 「結婚をする人の気持ちがわからない。」を書いた者だけども。 "人の気持ちなんて......

    • 結婚制度が古臭いというのはその通りだと思う。 まず、現代の結婚というのは一生助け合う契約ではない。 離婚率をどう計算するかの議論はあるが、とにかくする人がした結果、3割...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161116175043 この人は結婚したら35%離婚すると思ってるみたいだが間違いだ 離婚率は その年の結婚数➗その年の離婚数×100 で出されるので 日本中に3140万組の夫婦が居て...

  • 面白い考え方するよねこの記事 最初の記事 最初の記事は「飽きて別れる率高いよね?人は飽きる生き物なんだよ?離婚する可能性があるなら、一緒にいようねってってだけならそう...

  • お世話になっております。 結婚をする人の気持ちがわからない。 を書いた結婚増田です。 彼女に浮気されてた死にたい、死にたい。を3行読んで思うことがありました。 ですので今日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん