2016-10-12

ITエンジニアむりでした

国立理系大学卒業同大学の院に進学(学科情報系)し、ネット大好きな皆なら知ってるであろう大手企業就職した。

しか最近気づいた。ITというもの個人的興味としては好きだが、どうも仕事としてはダメなようだ。

仕事人」として勉強しなければいけない量が無理だった。

jsフレームワークエディタ知識業務に使いもしないのに雑談知識として覚えなければならないスクリプト言語たち、社内でapachenginxが混在してるので両方使えないとダメrails触ったことないとバカにされる、…うーんこれでもまだ1/4程度な気がする。

はてなユーザの皆さんが「この程度こなせない無能は辞めろ」って反応をするのは見えているのでこのへんにしておきます

んでまぁ私が無能なことは別に良いが、転職すべく色々調べてると「ITエンジニアニーズは高まっている」みたいなニュース記事がわんさか出てくる

web業界人手不足という話も良く聞くが、それでいて「無能は辞めろ」というのはまた随分無責任な話だなぁと思った。

有能な人材がぱっと沸いて出てくるものだと思っているのならどんな業界でも終わりだと思う

  • どこの業界でも、有能で且つ格安で働いてくれる人材を求めているんだ。 そいう人材を捕まえるには、とにかく数を打つしかない。 つまり、無能な人間を辞めさせるほど、欲しい人材を...

    • 有能な人間は格安のところには居つかないよ…

    • いやいやいや 有能な人を格安で雇っちゃだめでしょ。 何より技術を持っている人を金で雇う余裕すらないのならそもそも採用なんてしないのが正しいし、業績も上げられないのなら会...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん