2016-09-23

今の会社に入って2か月ほど。

火曜日昼過ぎ納期を明示されてない仕事を渡された。

その時に納期確認しておけばよかったんだろうけど、忙しくてその余裕が無かった。

水曜日上司が終日不在で電話をかけても出ず確認できなかった。

いつも急ぎだと「今日明日でやって」といわれるけど、それがなかったので仕事優先順位は低めに見積もって、でも23日(金曜)の午前中に仕上げれば大丈夫かなと思ってた。

そしたら今朝、その書類が処理されていないことにお怒りが飛んできた。

まあちゃんと期日確認しなかった自分が悪いので、怒られたのは当然だと思うし他部署迷惑かけて申し訳なかったと思う。

ただ、一点分かった事があってこの仕事元々他部署仕事だそう。

部署があまりにも手が回らない、となった際にたまたま入社してくる私に白羽の矢が立った、というわけだ。

会社の内情についてはよく知らないしそれが是か非かはどうでもいい。上司と他部署の偉い人の間でそういう話がまとまっているから私が今この仕事をやっているのだし。

けれども、その仕事を私がやってるというのを知っているのが部署内で上司のみだったようで、上司の補佐役(正確に言うと上司より偉い人なんだけど)の人に「何でそんな(他部署の)仕事してんの?」と、言われた。

情報共有というかそういうのされてないのかよ?ってビックリした。

別にどんな作業してるという細かい内容まで知ってる必要は無いと思うけど上の人間が何も知らないのか、と。

で、こーゆーのが初めてかというとそんなこと無いんだよね

入社2か月で3回。補佐の人にお前は何で部署関係のない仕事をしてるんだ、と聞かれてる。

正直この部署仕事はいまだろくに教わってないし、自分でも何をやっているのかわからない(言われた通りの事をしてるだけ)な状況なので、何で、と聞かれても説明も何もできない。教育担当上司に全部聞いてほしい。

で、ここまでつらつら書いて何が言いたいかって

仕事めんどくさい

  • 入社2か月で3回。補佐の人にお前は何で部署と関係のない仕事をしてるんだ、と聞かれてる。 ちょっとこれは… 普通二回目からは「また上司に頼まれたの?」だよねえ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん