2016-09-18

どうやって見る目を養うのか

今日ネット上では各種娯楽作品に対してあーでもないこーでもないと意見が飛び交っている

私もそんな人たちの一人なんだが一つだけついていけない話題がある

それは「~力」というもの

演奏力、画力演技力etc.枚挙に暇がないが私はこの見極めがてんだダメ

あるバンドを聴いてそれが演奏力があるのかないのかまるで分からない

音楽関連の掲示板でよく言われてるのがバンプ演奏力が低い、スピッツは高いというもの

どっちが上手いとか下手とか感じたことはないし、もちろんこれが本当なのか嘘なのか私には判断できない

そんで次は画力について

写実的で細かい部分まで書き込んでる人が上手いっていうのは感覚で分かる

井上雄彦とか三浦建太郎とか大暮維人とか

だけどデフォルメ系になるとまるで判断がつかない

尾田栄一郎とかあずまきよひこのどこがらへんがそんなに画力があるのか分からない

(魅力的な絵だとは思う)

そして演技力

AKBモデル上がりは演技力が低いと言われているがよく分からない

ジャニーズだろうがなんだろうが普通に見れてしま

話術についてもよく分からない

面白いかつまらいか以上の判断はできない

古舘伊知郎とか島田紳助とか明石家さんまはそんなに話術がある人なの?

(よく詰まりもせずあれだけマシンガントークできるなとは思う)

こういう話題に参加している人たちはみんな音楽経験者や美大出身なのだろうか

それともただの一般人でも普通このくらいのことはみんな分かっているのだろうか

不思議

  • 自分でやればいいじゃん 絵を描け 楽器を演奏しろ

  • 良いモノだけを見続けることが秘訣ですよ。 良いモノと悪いモノをごちゃ混ぜに観ていたらどれも同じようにしか見えません。 ところが、良いモノだけを見続けて、良いモノにすっか...

  • やってみないとわからないのに評論家が偉そうにしてるケースは本当にある。 だけど評論家が0.001に迫ろうとしている点は真摯ともいえるしね。 体験だって差異があるし、人間は理解の...

  • そもそも論だけど、そこに上がってるポップミュージック、漫画、TVドラマなどは、その〜力の優先順位が極端に低い土俵なんだよね。だからその中でこれは〜力がある、などと言うのも...

  • とりとめのない話だが、演奏力に絞っていうと 一定のリズムをきっちりキープできるかということと 技術的に複雑で難しいことをやっているかということがポイントになると思う。 バ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん