「バンプ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バンプとは

2024-02-27

バンプライブ絶望した日。

BUMP OF CHICKEN TOUR「ホームシック衛星2024」名古屋公演2日目に行ってきた…のだけれど。

魂を浄化するはずのバンプライブでこんな絶望的な思いをするとは思わなかった。

バンプは何も悪くない。

いつものように素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。

問題は警備スタッフだ。

ライブ中、アリーナ席通路をずっと歩いて巡回しているのである。それが気になってライブにまったく集中できなかったのだ。

あなたが敏感すぎるんだ」と思われるかもしれないが、たとえば映画舞台想像してみてほしい。

世界に入り込んでいる者にとって、動く人間がどれほど目障りな存在なのか。感覚としては「映画館でスマホの画面が目に入る」、あの感覚が非常に近い。

世界の外に放り出されてしまうのだ。

しかも見ている相手は「冷静な人間」。感傷に浸って泣いたり叫んだりしている姿を、シラフ人間が見回りにくるというのはなんとも居心地の悪いものである

「来やがった」「次はいつ来るんだろう」……そんなことを考えている間にライブは終わった。せっかくのライブが憎しみに染まってしまったのだ。

最も大きな問題は「いったい何を警備しているのか」ということだ。

視界を遮り、鑑賞のジャマをしてまで歩き回って何を見張ることがあるというのか。

こうした巡回スタッフを目にするようになったのは、コロナ禍に入ってからだと思う。少なくともそれ以前にそんなことを思った記憶はない。YOASOBIや最近乃木坂46ライブでもそういうスタッフはいた。

YOASOBIのライブでは「スマホ静止画撮影OK」「動画NG」だったため、動画撮影している者に注意する、という意味はわかる。

乃木坂46ときマスク着用が義務付けられており、「マスクを外す人を監視するため」という理由理解はできる。

今回のバンプは何なんだ?

おかしなことをしない人間がいないか見張る」ことなのか?

定期テスト不正を見張るように、歩いて監視しなければならないほど低い民度なのか?

端の席だったこともあり、通路側に席から少しはみ出ていることを巡回スタッフに注意されたりもした。

自分の他にも注意されている人がいて、胸が痛んだ。ノリにノッているところに水を差されているのを見ると、関係ないこちらまで悲しくなる。

この通路ライブあなたたち以外に誰が通るんですか?

注意されて気分を下げることのほうがよほど迷惑行為じゃないんですか?

巡回や注意は聴衆にとっての「不利益である

「歩き回って監視される」って嫌なものですよ?

注意されたら気持ちを立て直すのに時間かかるものですよ?

なんでそんなに見張られなきゃいけないんですか?

なんでそんな注意されなきゃならないんですか?

スタッフと大声で揉めて問題起こしてやろうとさえ思った。

仕事がクビになったら困るからやめたけど、そんなことを考えるくらいには腹が立っていた。「前から7列目」という大当たりの席だったから、大声で叫んだら藤くんならわかってくれないかな、なんて思ってみたり。

ライブ中にそんなことを考えている時点で「楽しんでいない」よね。

人生楽しんだもの勝ち」というなら、完全に負けていた。

最近相手気持ち想像できない人間が本当に増えたと思う。何をしたら誰がどう嫌な思いをするのかに思いが至らない。

ルールばかり見てないで、もっと人間を見ろ。

そしてその奥にある、見えないものを感じ取れ。

鈍感な人間にはきっと理解できない痛み。

藤くん、助けてくれ。

2024-01-13

ダンジョン飯アニメライオスとマルシルのパワーバランスがなろう系主人公ポンコツヒロイン感ある。

原作は誰かに優位性を感じることなく、各自不得手あれど各々やっています…というバランスに感じた。

声がな〜ライオスもっと「無」みたいな声がいい ちょっと低すぎなのとこんな人を慮って語りかけるような抑揚で話す男じゃないと思うよ。

マルシルのキャンキャン言ってる時のうるせ〜感はこれでもいいと思うけど、平時はそれと対比ができるような少し低めの喋り方をしてほしい。一定キャンキャンしてる。

原作そのまんまっちゃそのまんまなんだけどなんだろうな?平均値優等生って仕上がりだよな まあバンプだしそういう方向性なんでしょう。

やっぱり漫画先に知ってると自分のペースや印象で好き勝手吸収しちゃってるからアニメでう〜んてなっちゃうな〜。

フィクション特有ツッコミとか漫画だと気にせず読むけど声つくとイタタて思っちゃう

2023-12-23

anond:20231223160822

初期のバンプギリギリ感とか技術が才能に追いついてない感じとか凄くカッコよくて好きだったあ

2023-11-15

アジカンバンプ

それぞれのApple Musicトップソングを見ると、アジカンは「リライト」とか「遥か彼方」とか「ソラニン」とか「Re:Re:」とかの今30代の自分学生の頃から聞いていた曲が並んでいるのに対し、バンプは「天体観測」とか「カルマ」はあるものの、その他は最近の曲が多い。

アジカンに対してバンプファン世代が入れ替わってるってことなのかなと思うんだけど、なんでこんな差が出るのかな。

2023-09-20

anond:20230918011024

昔のオタクはむしろJ-POP好意的じゃね?

バンプの曲でフラッシュ作ったりしてたし

ミスチルとかラルクの往年の名曲は知ってて当然みたいな空気あるやん

オレンジレンジ西野カナAKBだけは異様に嫌われてたけど

AKBはともかくオレンジレンジ西野カナを叩く流れって今思うと業者がやってたんじゃないかってくらい不気味だったな

西野カナの曲作ってたMASSが今ではアニオタと層が変わらない音ゲーオタク大人気というのも皮肉な話だ

2023-09-14

anond:20230914170715

呂布カルマ10代がバンプオブチキン聞いててもいいけど30過ぎたオッサンが聞いてたら引くわ」

 

30過ぎてバンプ聞いてるオッサン10代にも聞いてたので……

2023-09-06

意外に通り過ぎるだけのコンテンツってないよな

例えばバンプオブチンキとかは全盛期でも一般的には「若い陰キャが聞くアーティストだよね^^」みたいな扱いだったけど、じゃあ若くなくなったらバンプ聞かなくなるのかっていえばそうでもなくて、今のメインリスナー層って天体観測とかアルェーとかを聞いてた連中がオッサンになっても聞いてるとかじゃん。

しろ今の若いバンプ聞いてないじゃん。音楽性も歌詞も言うほど変わってねーのに。

2ch(現5ch)とかも、今も見てるのってぶっちゃけネ実VIPとか見てた奴らの持ち上がりじゃん。

少年ジャンプスラダン世代オッサンオブオッサンが今でも読んでるじゃん?

ライダー平成ライダーずっと追ってますみたいな連中がわんさかいる。

 

なんとなく子供の頃って、年齢が上がるにつれて見るコンテンツが変わっていくもんだと思ってたんだけど

意外に一番多感な時期に見たコンテンツにずーっと居座る連中って少なくないよな。

Vtuberとか見てる奴らって10年後も20年後も(まだあれば)Vtuber見てそう。

2023-06-26

恋愛サーキュレーションのサビみたいな歌おしえてくれ

サビのメロディーの裏で別のメロディが流れてる感じ

ちょっと違うけど似てるのとしては

けいおんop1のCagayake!GIRLSAメロベース

あれもAメロベースだけでもメロディっぽいのに歌は歌で別のメロディがある

追記

恋愛サーキュレーションのサビこれね

https://youtu.be/FXsGCieXm1E?t=57

これのうらでブラス?がずっとメロディー鳴らしてるでしょ

恋愛サーキュレーションイントロと同じ利府

この利府を↓

https://youtu.be/FXsGCieXm1E?t=9

別にイントロと同じ利府を鳴らしてるのがいいってわけじゃなくて、

全然別のメロディと歌をかぶせてるのになんか心地よくきこえる感じの歌をさがしてマッス

追記

あーバンプファイヤーサインのラスサビあたりも椅っ子ねええ

https://youtu.be/fpVdSxlKhFY?t=237

印象的なコーラスメロディが―そのままラスサビにかぶさって最後の盛り上がりに一役買う感じ

2023-06-13

Bishが今月末で解散してしま

なんか一時代作ったみたいな空気感あったけど

よくよく考えたらオーケストラプロミススターくらいしか代表曲なかったわ

 

オーケストラって「バンプ天体観測みたいな曲作ろうぜ!」つってできた

割と志の低い曲なんだけど、元ネタがいいからかわからんけどすげーいい曲風なんだよな

2023-06-10

Spotifyアニソンしかオススメしねえからサブアカウント作りたい

俺が聞きたいのは「メジャーメディアで持った興味から派生したそれ以外のミュージック」なんだよ。

たとえばアジカンバンプみたいなアニソン歌ったことがあるバンドアニメ以外の曲とか。

カバーされた夏祭りを経由してJITTERIN'JINNに逆戻りするとか。

エロゲ大人気のジムノペディを聞いてみたり、エヴァから派生クラシックの聴き比べに行くとか。

堀江晶太作曲してるエロゲっぽい曲を探してみることで「パンピーミュージックエロゲミュージック妥協点」を味わったり。

俺が求めてるのはそういうポロロッカの旅なの。


でもSpotifyはアホだからアニソンの方ばっか勧めてくるんだよ。

毎週のようにウマ娘キャラソンを投げてくる。

興味ね―よ同じソシャゲソングならまだバンドリカバーの方がいいわ。

オタク解像度が低すぎる。

Release Raderを見るといくらでも俺が好きそうな曲があるのにDiscover Weaklyがハズレばかりだ。

毎週のように⛔ボタンを10回ぐらい押してる。

俺が聞きたいのは声優アイドルの歌じゃなくてその奥に潜む平成臭が香る古臭えメロディーラインからそうじゃないのはいらねーっつってんだろ。

ザ・リーサル・ウェポンズの夏の日のメガドライブ超いいじゃねえかこっちをDiscover Weaklyに入れろよ。

つうかよお……なんで結束バンド新譜配信されてるとかもRelease Raderみねえと分からねえの?

そういう棲み分け

その割には新作アニメ主題歌普通におすすめするよな?

いやマジでさ、俺が求めているもの全然分かってないじゃん。

というより「俺がオススメ自動的にぶっ込んでほしいもの」を分かってない感じ。

オタクが全員声優アイドルソング大好きだっていう思い込みを捨てろよ。

俺は作品に対して解像度が高いタイアップソングの方がずっと好きでむしろとりあえずで量産されてしまった声優ソングはおしなべて唾棄してると言っても良いし石田彰の「声優って歌うのが仕事か?」って言葉は超正しいと思ってるしアニメ映画に実写俳優声優初挑戦するのに怒る気持ちがあるならもう片方の天秤に乗るべきは手当たり次第にキャラソン声優に謳わせることへの疑問であるべきだろって。

声優ソングってキャラステレオタイプ要素に意識向きすぎて結果的にその辺が蔑ろになりがちじゃん?M八七みたいなのを通して「それな。つーか感受性でも表現力でも俺たちの完敗だし俺たちの存在価値ってやっぱゴミじゃん……」みたいな気持ちになって感想を発する気持ちさえも失われた消費オンリーオタクとして貝になることを受け入れるための触媒でさえあってくれって。「◯◯(キャラ名前)はそんなんじゃないよ~~~><俺のほうがまだ理解できてるよ~~~><」とかいちいち考えたくね―んだよ。

いや本当Spotifyシステムはもうちょい進歩した方がいい。

炊飯器を買ったら炊飯器オススメされる通販サイトと変わらないよこれじゃ

2023-04-11

なぜ人はカラオケに行くのだろうか。

大学時代の友人と社会人になってからも月1くらいでカラオケに行くけど、何が楽しいのだろうかと毎回自問自答しつつ相手が歌うのを聞いて拍手して「増田君も何か歌いなよ!」と言われるので、バンプかラッドかサチモスブランキーを歌うんだけど、別に楽しいわけではないんだよな。ぶっちゃけカラオケ行く時間があったら映画でも見てた方が楽しいだろう。

彼女のほうから定期的に「久々にいくぞ!!!」ってLINEが来るから付き合ってカラオケ行くけど、結局何が楽しいのかはいまだによくわからぬ。ひたすら喉がカスカスになるまで歌うだけでなんか深い話をするわけでもないし。コロナソフトクリーム食べ放題がなくなっちゃったもつらい。

2023-04-03

anond:20230403142453

バンプカルマで大興奮した身なのでアーティストの「俺が考える最強の二次創作」って感じで大好き

2023-03-08

anond:20230308155452

ふーん、いい話じゃん

 

ニコニコバンプボーカルの声真似してギター弾き語り歌ってみた上げてたら

著作権違反でBANされて以来、バンプのことあんま好きじゃなかったけど

2023-02-11

CMの曲

クロストレックって自動車CM楽曲バンプ・オブ・チキン天体観測が使われてるんだけど

CM中に天体観測のシーンがないけどそれはおかしくない?

2023-01-22

忍者極道』のガムテラストバトルがオンリーロンリーグローリーだった理由完全に理解した

白鳥の湖』で二人共敗北したことが、結果としてあの世で引き合わされる二人の魂の勝利意味する伏線だったという所までは、一年ほど前にたどり着いていていた。

でも今日ふと気づいたのさ、Spotifyバンプを聞いていてわかったんだ。

オンリーロンリーグローリーには「トロフィー」が3回出てくるんだ。

この3回が大事だったんだよ。

それこそがガムテ過去と今と未来に連なる3つのテーマだったんだ。

ガムテ物語は3つのトロフィー」の物語だったんだ。

最初トロフィーは、「殺しの王子様」という称号だ。

ガムテこそが発する光によって、グラスチルドレン達に希望を与える。

それこそがガムテ存在証明だった。

ガムテ王子であることをやめたとき、グラスチルドレン達は目指すべき姿を失って絶望の中に戻ってしまう。

から負ける訳にはいかない。

そのためにも目の前のターゲットを倒す。

そう、忍者(しのは)を倒すこと。

そうして守り続けるのだグラスチルドレンたちの夢を。

特別じゃないその手が触ることを許された光を。

2つ目のトロフィー極道(きわみ)だ。

グラスチルドレンのリーダーとしてではなく、ガムテ個人物語における最重要ターゲットだ。

ガムテ人生における最大の目的、それは極道(きわみ)に自分を認めさせること。

そのための最短ルート、それは極道(きわみ)の首級(トロフィー)を獲ることだ。

殺しでだけ繋がった歪な親子関係、その物語の完成のために必要不可欠なトロフィー

失った家族愛を取り戻すための一瞬の温もりを求めて。

一人に凍えるこの手が温もりと出会うための光へ。

最後トロフィーは温かい家庭本当の家族

これはガムテだけの物語じゃない。

プリマ物語でもある。

物語の骨子は白鳥の湖だ。

呪われた王子と姫が呪いを越えて結ばれる物語

二人の物語から失われた家族の温もり、それを寄り添い合うことで取り戻すまでの道だ。

特別じゃないこの手を特別と名付けるための光だ。


かくして3つのトロフィーに向けてガムテの帰投なきラストフライトが始まる。

その始まりを告げる歌だったんだ。

俺はやっとたどり着いたぞ近藤信輔。

見ているか

かに伝わったぞ!

つのトロフィー物語が!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん