2016-09-02

先輩の不妊トーク聞くのつらい

職場女性陣の中で年齢そこそこで独身の私に対してが一番言いやすいというのは分かる。

分かるんだけど、朝から旦那さんの精子の話はさすがにきつい。

コメントのしようもないので、神妙な顔で頷いたり、「そうなんですか」とか言ったりしてる。

本人は会社辞めてまで治療をする気はないみたいだし、仕事量的にも先輩に辞められると私もきつい。

クリニックからは年齢を理由治療終了しては?と言われてるみたいだけど、「あと1回頑張りたい」「あと1回」で半年くらい続けてる。

先輩の家族や友人は会社を辞めて治療に専念したら?とか養子は?とか言うから嫌なんだって

そう言われたら、会社で話聞くくらいって思うんだけど、ときどき「もう勘弁してください」ってなるときがある。

子供赤ちゃん虐待したニュースを見ると、「いらないなら私にくれたらいいのに」とか。

社内で妊娠した人がいるとその人の椅子に座りに行ったりとか。

育休中の人赤ちゃん連れてきたら、ずっと抱っこして離さなくて、次の日「昨日赤ちゃん抱っこしてたか筋肉痛なっちゃったー」って言うのとか。

突き放したりとか治療を後押しするようなこと言って、会社辞められちゃうと困るので、じゃあもう淡々と聞いておくしかないよね。

というのが結論になるんだけどね。

なんかとりとめもない愚痴でごめん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん