2016-07-11

2017年子供を作るべきなのだろうか

彼女と今度結婚をする。お互い適当性格なので、9月のどっかに入籍しようぜ、的な軽い雰囲気。それはいい。

問題子供を作り育てるべきなのだろうか、ということ。

残念ながら年収は低い。そういう不安もある。

何よりも不安なのは2017年とか2018年に生まれ子供幸せ人生を歩むことができるかどうかだ。

こと日本於いて、これから先はどんどん若者が不利になる、そんな予感がしている。

進学ができるのかどうかは、本人や親の協力もあるだろうが、それと同時に親の収入も大切なパラメータだろう。

就職ともなれば、僕のように大企業でなくても良いのだが、手に職をつけて稼いでいけるのだろうか。

もっと直近のことだと、保育園幼稚園問題もある。我々が働かなければ稼げないのだが、働きつつ子育てはできるのだろうか。

今までの人生ほとんどを楽観的に生きてきて、大抵のことがうまく行ってきたのだが、子供の事に関してはこと慎重になってる。

もちろん、彼らの世代幸せにするのは僕たちの世代責任なのだろうけど、今の世の中、そんなことを考えて行動をしている人達が必ずしも多くないように感じられてしまうのだ。

果たして僕たちは子供を作るべきなのだろうか。僕たちの遺伝子未来に残すべきなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん