2016-07-02

相談

人に相談したところで決めるのは当然自分自身だという大前提のもと

他人相談したことすべてがその人の本音であるかは不確かであるという認識もつべきと思う。

そんな相談について、無責任制限をかける権利はないと思っているし、そのような発言はすべきでないと思っている。

その人の丸裸を知ってるのか。

その人の性格のすべてを知り尽くしてるのか。

それを考慮した上でアドバイスするのはよいとは思うし、ありがたいと思う。

なにが言いたいかというと

当人同士にしかからないことが沢山あって、自分自身もわかってない感情もあるのだから相談にのる、アドバイスをするというときは、客観的かつ中立的意見を述べるべきだと思うので、相手制限をかける発言は慎むべきだと思う。

ただ、その人のことを思って相談のってるのだろうから感謝はすべきだと思う。

やり方は間違えてるけどね。

だってそれを決めるのは自分だし。

あくま視野を拡げる程度のアドバイスにとどめ、あとは本人の意思に任せるというスタンスがよいかと。

他人から制限をかけられると、違う感情邪魔をするから

愚痴くらいは聞く、くらいのスタンスがよいのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん